« 急成長↑ | トップページ | 真夜中の酒盛り »

2005/11/15

11月生まれ☆自慢

去年の11月15日は、キヨたんの出産予定日。
まぁ本人は全然生まれてくる気が無く、ちっとも下りて来ないばかりか、お母ちゃんのお腹をドカスカ蹴りまくってましたが(´△`; )


そんなキヨたんの1年後。
ここ2~3日ですっかり味を占め、あんよがだいぶ多くなった。







画像の向きを間違っちゃったケド、許して(;´Д`)ノ

キヨたん…ホントはもっとたくさん歩けるのに、お母ちゃんの目を欺いてる気がしてならない。
何か転んだトキの声がワザとらしいし(ばく


ちょっと早いケド、1年を振り返って。
キヨたんはホント育てやすかったw
生まれた季節も、ちょうど良かったとお母ちゃんは思ってるんだよね♪(*´▽`*)

突然ですが、そんなワケで。
キヨたんの11月生まれ自慢~☆

★11月(誕生)
・秋晴れの多い時期だったので、退院してもそんなに寒くなく帰って来れたw
・偶然だケド入院中は毎日キレイに晴れて、とっても気持ちが良かったw

★12月・1月・2月(0~2ヶ月)
・月齢が月とリンクしてて覚えやすかったw(1ヶ月=1月)
・初めての冬も、免疫があって風邪とかひきにくかった。
・自分で動けないので、寒くても大人しく布団に寝ていてくれて安心w
・寒いからお母ちゃんも外に出る気が起こらず、ゆっくり寝て過ごせた(それは単なる怠け者

★3月・4月(3~4ヶ月)
・首が座ってそろそろお散歩を~と思う頃に、ちょうど暖かくなってきたw
・寝返りをうち始めた頃には、寝冷えを心配しなくても良いくらいの季節になっていた。

★5月・6月・7月・8月(5~8ヶ月)
・免疫が切れる6ヶ月くらいが冬じゃなかったので、病気になりにくかったw
・暑くなって汗を流すのに、支えればお座り出来たのでベビーバスで行水させられたw
・だんだんお座りも上手になり、髪の毛が切りやすかった。
・親父が休みになるトキ(お盆とか)には、もぉだいぶしっかりして、ちょっとした遠出が出来た。

★9月・10月・11月(9~11ヶ月)
・周りの物に興味津々な時期に、ちょうどお出かけしやすい気候になってくれたw
・寒くなって鼻水とか出始めても、前より「だいじょぶ♪」ってカンジになってきた(新生児とかの頃だったらオロオロしちゃうもんねw

★そして2回目の冬
・1歳を過ぎて、少しは丈夫になって病気をしにくくなってる…ハズ?

こんなカンジかしら?(’’
また思い出したらこっそり追加するかも♪(*ノノ)

次の子を授かるとしたら、また秋生まれがイイなーw
なんて密かに思ってるお母ちゃん(*´Д`*)


あ、でも春生まれには春生まれの、夏生まれには夏生まれの良いトコがあるんだよねー、きっとw
他の季節に生まれた子の自慢も知りたいかも♪(>▽<)ノ


さぁ、そこのアナタもお子さんの生まれ月自慢をレッツトライ!!
(>w<)(マテ

|

« 急成長↑ | トップページ | 真夜中の酒盛り »

コメント

お誕生日おめでとう!
妊娠中たいへんだっただけに
こんなにきよたんが元気に大きくなってくれて
わたしもなんだか嬉しいです☆
しかもいつの間にか歩いてる~!!
今度次男連れて一緒に出かけましょうね~♪

投稿: aye | 2005/11/19 06:48

キヨたんももう少しで1歳ですね。
あんよも上手になっておばちゃんは嬉しい!
なるほど~…私、生むなら絶対に夏!って
思ってたんですが(我が子は真冬)、秋生まれも
いい感じですね。

今日は時間がないから難しいですが、
時間が空いたら生まれ季節自慢やってみますね。

投稿: えりん | 2005/11/19 07:29

産まれてすぐに寒いのも・・・って思ったけど、寒さを経験してからの1年も丈夫になってそうですね~初めての冬でひーひー言ってます(^-^;
なんだかキヨたんの「あんよ」がとってもかわいくて、ここまで成長したか、と思うとほんと涙でそー

投稿: かおりん | 2005/11/19 09:09

すごい~、あんよが上手になってる~ぅ。
2週間前に会ったときは、外でひとりでたっちするのも
おそるおそるだったのに、ホント急成長ですね。

しえたんは9月生まれ(ほぼ10月だけど)、やっぱり
いい時期に産んだと思っています。
冬の間は、ネンネばっかりだったから、私も外に
でなくていいし。冬が来る前に、お外であんよあんよの
練習ができたし。

でも、次の子は夏生まれでもいいなぁなんて思っています。


投稿: | 2005/11/19 09:51

私自身が11月生まれで、母が「とても綺麗に晴れた日にあなたは生まれたのよ」と呪文のように何度も言ってたなぁ。
やっぱ11月生まれっていいのかも?

ほだかは1月生まれなんですけど、ちょうど2、3ヵ月になってお出かけできる頃に春になったんで、嬉しくて散歩しまくった覚えがあります(´▽`)
桜を見にいったりして、ぽかぽかして気持ち良かったなぁ。
ただ1月に子供を産むってことは、前年の6~8月頃の梅雨→暑い時期につわりがくるんで、それは最悪でした(。´Д⊂)

イニDカード(笑)
私はカードはないけど、単行本持ってますよ。
ちょっと恥ずかしいけど、実は拓海くんが大好きなんです…(゚д゚lll)

投稿: 00oom-_-moo00 | 2005/11/19 11:33

あんよしている姿がめっちゃキュートです♪( 〃∇〃)
トロさんがキヨたんにめろめろになるのも分かります!!
だって、あんなに可愛いんですもの~。(≧▽≦)=3

うちは10月生まれでしたが、暑かったです・・・。
残暑厳しい時期はもう終わったハズなのに、どうして暑いの~?って感じでした。かといって病室内の冷房をかけると、新生児の悠利には寒すぎるので母は必死で我慢したことを覚えています。

投稿: 香穂 | 2005/11/19 15:35

キヨたんももうすぐ1歳か~!
あんよ上手ですね!!感動しちゃいました☆
秋生まれって多いですよね(私の周りだけ?!)
育てやすいからか~!
うちは真冬に誕生、夜中の授乳は寒かったなぁ~(;´o`)
でもクソ暑い夏にあまり動かなかった(寝返りくらい)から良かったです。
ただでさえ頭に汗かいてるのにあれでハイハイしてたら・・・ひえー!

投稿: エミ。 | 2005/11/19 22:08

キヨたんももうすぐ1歳かぁ。ウチもあと1ヶ月ちょっとというのが信じられません。

ウチは12月産まれですが、ま、年末ということは差し引いて(笑)冬に産んだのはよかったなーって思いますよ。免疫が切れる頃にはあまり風邪をひく心配もありませんでしたしね。
親にはさんざん「夏に産んだ方が楽なのに!」って言われましたけど、あせもの心配とか大きいお腹で真夏に散歩するのとか考えると、昨年の12月とかは暖かかったし、ちょうどよかったな~って思います。

キヨたん、あんよが上手になりましたね。ウチも段々歩く歩数が増えてきて、もう立って移動してる方が楽みたいですよ(笑)。

投稿: ばっち | 2005/11/19 22:44

>aye様
紛らわしい書き方してすみません(;´Д`)ノ
1歳まではあと少しあるのです(つ▽T)
でも去年の15日に生まれてても、おかしくなかったんですもんねー(’’
何だか不思議な気分ですw

いつの間にか、こんなに大きくなって…w
それと同時に、やっと母親1年生から成長出来るかな?とか思ってますw

タクトくんとのお出かけ、楽しみにしてますね~♪(*´▽`*)ノ


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

>えりんさん
ホントに…1年早かったですよぅ(=w=)

産む季節は特にこだわりなかったんですケドねw
お母ちゃんも秋生まれだから、個人的には秋が好きだとか(笑)
でも産んでみたら、夏が終わって…って季節だったのは良かったかなとw

あおいちゃんの冬生まれ自慢☆楽しみにしてます♪(^0^)ノ


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

>かおりんさん
生まれてすぐに冬になり、「寒いだろぉ」と思ってお布団や空調で暖めすぎ…
新生児のキヨたんをあせもにしたのはお母ちゃんです(;´Д`)ノ
お家の中のお布団の中って…予想以上に暖かかったです(笑)

かおりんさんがちびちゃんの生まれ月自慢をしたら、またキヨたんとは全然違った自慢が出てきそぉですねw

キヨたんの成長に涙してくれる、心優しいかおりんさんw
いろんな人に見守られて大きくなってるんだなぁ(つ▽T)
ホントありがとぉございます(*´▽`*)


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

>○さん
家の中では猛特訓してたキヨたん。
2~3歩は今まで歩いてたんですが、最近たくさん歩くよぉになりましたw
それなら…と、外で靴を履かせたら、案の定チキンちゃんに
(=▽=;)
初めてのコトに弱い、へたれな野郎です(ばく

冬の間寝ててくれるのは、ホントに助かりましたよねw
去年はまだ免疫もありましたし(’’

夏生まれは…どんなカンジなんだろぉ?w
夏生まれのママさんに聞いてみたいトコですね♪


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

>00oom-_-moo00さん
あー、お母ちゃんもキヨたんに呪文を唱えて聞かせそぉです(笑)
キレイに晴れた日に生まれたので(生まれたのは真夜中だケド)「晴」って漢字を名前に使おうとしたくらいでw
でも「晴」だと良い名前が浮かばず…
「ハレルヤは?」とか言ったら、親父に激しく拒否されました
(=▽=;)

00oom-_-moo00さんの話を聞いて、なるほどなぁ…って思いました(’’
そっかー、ツワリの時期が厳しいですねー(つ▽T)
お母ちゃんは梅雨の頃には、何とかつわり終わってたかな?
真夏の暑い時期に、大きなお腹っていうのも暑苦しかったですが(;´Д`)ノ

イニDはねぇ…
昔の男が好きだったんですよ(ばく
夜中のアニメとか、付き合って見たりしてましたねぇ。
自分のコトしか考えられない男なので、別れてやりましたが
ヽ( ´ー`)ノ(ぁ
なので本編の話は、あまり詳しく知らなかったりします(^^;)


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

>香穂さん
えへへ(*´▽`*)ゞ
そんな風に言ってもらえると、お母ちゃん嬉しいです(*ノノ)(親ばか
今が一番カワイイ時期ですよねw
このまま成長が止まってくれればイイのに…なんてw

ウチの産婦人科の入院室も暑かったですねぇ…(’’
直射日光サンサンで、夏には冷房が効かないんだって言ってました((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル
悠利くんもキヨたんも、分類的には「秋」生まれなのに、2ヶ月弱でこんなに違うんだなー、と実感したお母ちゃんでした。


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

>エミ。さん
こはるちゃもあんよまであっという間ですよ♪(*´▽`*)
たどたどしい足付きで歩くのが、カワイイのです(笑)

秋生まれ…多いですかねー(’’
お母ちゃんと2人の弟は、全員秋生まれ。
育てやすいから狙ったのか?
どぉなんだろぉ…(=▽=;)

ウチも真冬はまだ3時間ごとの授乳だったから、寒かったですよ~
(つ▽T)
それは秋冬生まれのマイナス点かもしれないですねー。
そして夏ははいはい真っ盛りのキヨたんでしたが…1日に5回くらい行水して乗り越えましたよ♪(*´▽`*)
お母ちゃんも一緒に水浴びしたりしてw
アレはアレで楽しかったなぁ(>w<)


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

>ばっちさん
ホントに成長はあっという間ですよね。
「もぉ1年経つんだぁ…」
って何かにつけ思います。

年末生まれとかいろいろハプニングがありそぉですね(^^;)
そぉそぉ。免疫が冬の間あったのは、大きかったですよねーw
あー、妊婦時代のコトまで考えてなかったケド、確かに真夏の臨月はキツそぉ(;´Д`)ノ
7ヶ月とかで結構キツかったもんなぁ…

だんだん立って歩くほぉにシフトしていきますよねw
でも急ぐトキはまだはいはいだったりして(笑)
ここら辺のバランスが面白いトコですよねーw
小さいなりにいろいろ考えてるんだろぉな、って思います♪(*´▽`*)

投稿: トロ | 2005/11/20 07:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31061/7191584

この記事へのトラックバック一覧です: 11月生まれ☆自慢:

» 1月生まれ☆自慢 [えりんの『こぶた注意報!』]
『いちにのキヨたん☆.。.:*・°』でやっていた 「11月生まれ☆自慢」 面白そうな記事だったのTBしましたよ。 [続きを読む]

受信: 2005/11/21 08:30

« 急成長↑ | トップページ | 真夜中の酒盛り »