« ゆらゆら~ | トップページ | 華麗なる脱出劇 »

2005/10/28

保育園見学

今日は4月からキヨたんを預けよぉと思ってる保育園を見学。
保育園っていうよりは、託児所なんだケド…


お母ちゃんは変則勤務な上、通勤に片道2時間かかる。
当然普通の保育園じゃ保育時間が足りない。
っていうか、お母ちゃんが保育園で働いてる時点でアウトなんだよね。
だって勤務時間=預かってくれる時間ってコトだもん。
通勤時間まで預かってくれるよぉなトコは無いワケで。

職場の近くで預けられれば良いケド、さすがに毎日2時間かけて連れて行けないし(。。

働くママが増えて保育時間はどんどん延長して欲しい、っていうのが世間のニーズだケド、そぉなると保育士の子どもはどこに預けたら良いの!?ってカンジで(つ▽T)
職場の先輩保育士は、子どもがいてもほとんど家が近いか、祖父母の家が近いとかばっかりだったなぁ…
じいちゃんばあちゃんが近くに住んでるワケでもないお母ちゃんは、キヨたんを抱えて無事仕事に復帰出来るんだろぉか…
なんて不安を抱えつつ。


とりあえずお母ちゃんの選択肢は
①ファミリーサポート+保育園+ファミリーサポート
②24時間保育をしてくれる託児所
の、どちらか。

うーん。
近くの公立の保育園は、しっかり見てくれるかもしれないケド、どうしても二重保育になっちゃうしなぁ…(。。

無認可の託児所は…ひどいトコはホントひどかったりするしなぁ…
良いトコもあるケド。


とりあえず悩んでいても仕方ないので、近所の託児所へ見学に。

決して広くはない、普通のマンションを改造したみたいな造りだったケド。
その日は預けられてる子どもは4人しかいなくて、のびのび遊んでた。
ホントは人数もっと受け入れられるらしいんだケド、近くの公立保育園に空きが出来ると皆そっちに行っちゃうみたい(’’
一番多いトキでも15人くらいしかいないって話だった。

園長先生の話を聞いてて、ココでも良いかな、って思えてきた。
年齢が大きくなってきたら、ココの空間じゃ物足りないかもしれないケド。
小さいうちはアットホームで良いかもしれない。
何より園長先生が「働いてるお母さんの味方」って考えが伝わってくるのが良かった。
お母ちゃんが早番のトキは「私がココに泊まってでも早朝から預かってあげるわよ」って言ってくれて、ホント心強かったw

大きくなったら、希望すれば幼稚園への送り迎えもしてくれるらしいしw
近くの大きな公園に、先生たち手作りのお弁当を持って出かけたり。
病気になって、お母ちゃんが迎えに来るのが時間がかかりそぉなトキは、病院にも連れて行ってくれるらしい。
公立だったらしてくれないよぉな、サービスをしてくれるのもありがたいし。

結局保育は施設より人だもんね。
自分が信頼出来ると思った人に預けるのが一番。

と、同時に自分もそんな人間にならなきゃいけないな…と反省。
今まであまりそんなコト考えなかったケド(だめ
ホント母親になって、いろいろキヨたんに教えられてるなぁ。


と、そんなお母ちゃんを尻目に、室内で元気に遊ぶキヨたん。
お兄ちゃんのおもちゃが欲しくて、「ちょうだいちょうだい!」ってダッシュで行ってイヤがられてたり(笑)
先生たちにつかまり立ちしたり。
好きーな状態で遊んでたw

あまり暴れるので抱っこすると、降りたがって園長先生に「抱っこして!」と行く始末(´△`; )
「それじゃバイバイ~」とお母ちゃんが帰るフリすると、あわててこっちに来たケド(笑)
お母ちゃんがいるから元気に暴れてるケド、いなくなったら泣くかな?(’’
でも案外すぐに慣れちゃいそぉで安心した。


051028_1756Sこぉやって毎日べったりキヨたんと過ごせる日々も、あと少しなんだね…(つ▽T)
1日1日大事に過ごそうね。

|

« ゆらゆら~ | トップページ | 華麗なる脱出劇 »

コメント

仕事を持っているとこういう心配が出てきます
よね。
職を持っていなくても、いろんなところに託児所が
ほしいなと思うことがあります。
美容院とか勿論、スーパーとかスポーツクラブ。
1時間1000円くらいでもいいから、子育てママが
行きそうな場所に託児所を設置してほしいなと
思うようになりました。

キヨたんと一緒の時間、大切にしてください。
トロさんが職場復帰しちゃうとブログの更新も
今までより少なくなっちゃうんですよね。
さみしーーーーい!!

投稿: えりん | 2005/10/31 11:27

(;゜ロ゜)ハッ 育児休暇終了ってことですか?いやートロさんに会う時間が少なくなっちゃうんですね~ε=ε=ε= 。・゜(゜ノT-T)ノ

あれ、自分のとこに預けるってことは無理なんですね?あぁでも年齢が達してないから普通に無理か・・・
キヨたんが託児所に慣れて欲しい反面、慣れたら寂しいですね。ってそのうちこっちも慣れてきちゃうのかな(笑)
その日まで、密着しまくってあげてください!!!

投稿: かおりん | 2005/10/31 11:39

職場復帰ですかー!保育士さん、プロですね!
預けるのもなかなか大変なんですね。。
どういう先生がいるのか、本当によくリサーチしないと
こわいですもんね。万が一Y(>_<、)Y なんてこともありえないとは言い切れない。

キヨたんとべったり♪の時間を大事に過ごしてくださいね☆
ブログ更新も今まで通りってわけにはいかないですね( p_q)
でも楽しみにしてます(*^^)

投稿: エミ | 2005/10/31 11:48

長男の保育園が来年から民営化になる事で、担任の保育士さん等と話す機会がぐっと増えました
おかげで園での長男の様子や、普段、あまり聞く事の無い保育士さんの貴重な意見を聞けてます
来年、頼りにしている担任の保育士さんが抜ける可能性があり、心配でなりません
トロさんも人気者の保育士さんなのでしょうね
人気者は大変かもしれませんが、同じ働くママとして応援しますよ(*^ー^)ノ
ガチャポンもたぶん、4月の中旬あたり復帰なので☆

投稿: ガチャポン | 2005/10/31 15:15

来年の四月からだから、
あと半年位はキヨたんと一緒に居られるね。
残りを楽しく過ごさないとねヽ(^ー^* ) ノ
良さそうな保育園が見つかってよかったね♪

うちのほうは・・・
公立だろうが私立だろうがうちの方は待機児童が多いらしい。
私も働かないとダメなんだけど
就職してからじゃないと保育園預けられないし、
就職活動中は無理だからファミリーサポートだよね?
年齢的にも小さい子が居るっていう部分でも
すぐに就職なんて決まらないだろうし
就職してからもすぐに保育園に空きが出るかわからない。
そうなると・・・やっぱりファミリーサポートかぁ。
一時間800円だから、かなーり痛いなぁ(>_<)

とりあえず、12月になったら職安行かなくちゃ。
今探しても、逆にすぐ働く事になったら預けられないもんね。
(うちの方は1歳までは保育ママしかないのです。)

もっと色んな形態の保育園が増えると良いのになぁ。

投稿: エチ | 2005/10/31 23:50

片道2時間の通勤ですか!!!
それは大変だ~。家庭に仕事に育児。
自分の身に置き換えて、考えてみたら
挫折しそうです。

今まで考えもしかなったです、保育士さんの
子供は、保育士さんの職場で預かってくれる
ものと思っていました。

私も4月から復帰なので一緒ですね。
ただ今待機中ですが、空きがないため入園
できません。

それまであとちょっとだけど、いっぱい遊んで
あげたいですね。

投稿: | 2005/11/01 02:33

さすが保育士だけあって、しっかりされてますよね。
保育園なんてまだまだ先のこと~とばかり思ってましたが、うちもそろそろ動かなきゃなぁ…。
あー、腰が重いε=(´∇`;)
仕事したくないぃぃ(ナマケモノ)。
こんなまったりした日々を過ごしてきたのに、再び社会の荒波にうまく溶け込めるかなぁ。

何より子供と四六時中べったりできなくなるんですね。
なんだか今がとても貴重に思えてきますね(。´Д⊂)

投稿: 00oom-_-moo00 | 2005/11/01 08:44

保育園かぁ。私は産休じゃないので、
急を要するわけではないけど、やっぱり
生活の為働かなくてはならないから、
人事じゃないなぁ。
小子化といいつつも、認可保育園は待機が
多いし、トロさんの言うように、無認可は不安も
あるし・・・。
保育園選びは大変ですね(>_<)

投稿: 野亜 | 2005/11/01 11:23

>皆さんへ
お母ちゃんの職場復帰は来年4月ですw
公立保育園の来年度の受付が12月中というコトもあって、それまでにどっちか決めなきゃーってコトで見学してきました。
あと5ヶ月は今のカンジで更新出来ると思いますw
それ以降は…体力次第で…(´△`; )(ぁ
でも頑張りますので、これからもよろしくお願いしますm(_ _)m


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

>えりんさん
最近は、いろんなトコに託児所が増えたよぉな気がしますw
大きなショッピングモールには、だいたい託児所が付いてるし。
まぁ安心して預けられるか、って言ったらそれぞれなんでしょうケド。

キヨたんが見学した託児所は、無認可で一時預かりもしているので、1時間1000円で預かってくれますw
「お母さんの時間が欲しいトキに、慣らしで預けてみても良いですよ」って言ってくれましたw
月極め会員になると、もっと保育料が安くなるんですケドねーw


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

>かおりんさん
職場と家が近かったら、まだ良かったんですケドねー(つ▽T)
さすがに毎日満員の通勤電車で2時間子連れ、は無理です
=■●_
周りにも迷惑になるでしょうし。

だいじょーぶw
子どもはどんなに慣れても、お母ちゃんが一番なのですよ(笑)
そんな子をいっぱい見てきましたからw
どんなに保育士が一生懸命やっても、ママには敵わないのですw
まぁ…保育時間が長すぎるのが、ちょっと不安ではありますが…ね(。。

残された時間は、キヨたんが「イヤ!」って言うくらい密着しますよ~♪(>w<)(マテ


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

>エミさん
「どういう先生がいるのか、本当によくリサーチしないとこわいですもんね。」
ひー!(><)
リサーチされちゃうほぉとしては、緊張しちゃう言葉です(笑)

でも子どもを預かる、ってコトは責任の重い仕事って自覚はありましたが、自分が子どもを持ってみて、ますますその重みをひしひしとカンジています。
復帰したらしっかり頑張らねば!


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

>ガチャポンさん
あちこちで民営化が進んでますね。
民営化されるのに、残る保育士さんがいるってコトは、残る保育士さんも民間になるってコトなのでしょうか?
保育士さんたちもいろいろ大変ですねぇ…
全然他人事じゃないですケド(;´Д`)ノ

「トロさんも人気者の保育士さんなのでしょうね」
いや、どぉかなぁ…あはははは(=▽=;)
でも前の職場の小学生たちが訪ねて来てくれたり、メールしてくれると嬉しかったですねぇ(つ▽T)

ガチャポンさんも4月復帰なのですねw
預けるほぉとしては初心者なので、いろいろ教えて下さいねw
よろしくお願いします!先輩!w


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

>えっちゃん
キヨたんの月齢が進むたびに、寂しさを募らせるお母ちゃんです
(つ▽T)

ウチの市も待機多いよー。
なので、市が無認可園を「指定保育ルーム」って形にして、助成金とか出してるらしい。
一応、市の監査も入ってるってコトなので、今回そこの託児所に決めました。
そこに預けると、少しは保育料戻ってくるしね。

でもココの園は無認可なので、一時預かりとかもやってくれてるよw
公立園ほど、親の就職状況に厳しい決まりはないしね。
えっちゃんの地域にも、無認可園とかあるんじゃないかなー?(’’
電話帳とか見ると書いてあったりするしねw
まぁ無認可園に預けてる人は、公立に空きが出るとすぐに転園しちゃうらしいケド。

保育ママにしても、ファミサポにしても、良い人が見つかると良いね!
安心して預けられるのが一番だもんねw


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

>○さん
親父の仕事が早朝から深夜までなので、今住んでる土地から動けず…(つ▽T)
おかげでお母ちゃんは通勤2時間です。
とりあえず最初は頑張ってみますが、無理無理なら親父と別居(単身赴任?)みたいな形も考えなくちゃダメかなぁ…と(><)。。。

あまり自分の園で預かる、ってコトはないですね。
過疎地じゃない限りは…
やっぱり自分も周りもやりにくいでしょうしね。
どぉしたってヒイキしちゃうと思いますし(笑)
まぁ通勤が遠い時点で、ウチはアウトなのですが(><。)

○さんも一緒に復帰ですねw
4月からは、きっと大変になると思いますが、一緒に頑張りましょうね♪(^0^)ノ


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

>00oom-_-moo00さん
いやいや、しっかりしてないですよ(笑)
でも公立の申し込みが12月中なんでねー。
今から動いておかないと、「入れないじゃん!」って事態にもなりかねないので(つ▽T)

00oom-_-moo00さんもお仕事復帰されるのかしら?
子どもを預けるのって、すごくセツナクなってきますよね(つ▽T)
お母ちゃんも、「今もう1人出産してもっと休みたい!」って思いますもん!(笑)
でも働かないと…暮らしていけない…(貧

残り少ないべったり期間を楽しみたいと思いますw


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

>野亜さん
認可保育園にしても、無認可にしても、やっぱり自分の目で見るコトが大事ですよね。
信頼関係が大事なんだなぁ…って改めて気付かされました。
でもどんなに信頼してても、事故が起こってしまったりしますもんね…(。。
ニュースでいろいろな事故を見るたび、保護者として、保育士として、考えさせられる毎日です。

投稿: トロ | 2005/11/01 13:16

保育園、公立と私立くらいしか知らなかったので
無認可って言うのを教えてくれてありがとう!
勉強になりました♪

どうもタウンページは引越しで捨てちゃったっぽいので
駅前にあるのを見てみようかな?って思ってます。

今まで見学とかもあんまり考えた事なかったから
(はいれたら入れちゃおうって思ってました)
ちゃんと見学もしてみまーす☆

投稿: エチ | 2005/11/01 22:33

そうですか、職場復帰する時期なんですね。
今みたいに、丸一日一緒にいられなくなっちゃうのは、悲しいですね。
うちは、奥さんが専業主婦なので、保育園には入れないんです。
幼稚園になりますが、2年保育にするか3年保育にするか、まだ検討中です。
僕ら両親とも、2年保育だったので、それでもいいかなぁとも思ってますが、どうなんでしょうかね。
どちらにしろ、まだ先の話ですが…。

投稿: TKC | 2005/11/01 22:55

やはりしっかりしていますね~、トロさんは。
私なんか今日遊びに来てくれた叔母さんに
「この辺に幼稚園とか保育園ってどのくらいあるの?」なんて言われて初めて意識しましたから・・・。(゜ロ゜;)

なので、トロさんのブログを参考にちょっと考えてみようと思います。

投稿: 香穂 | 2005/11/02 01:21

>えっちゃん
いえいえw
お仕事するよぉになったら大変と思うケド、お互い頑張ろうね!

見学はしっかりしといたほぉが良いよー!
公立でも無認可でも。
保育ママでもね。
大事な子どもを預けるんだもんねw


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

>TKCさん
働かなくてすむなら、ずっと側にいたいんですケドねー(つ▽T)
寂しいです(。。

幼保一元化も進んでいるよぉですし、だんだん「幼稚園」「保育園」ってカテゴリーにならない園も出来てくるんでしょうね。
でも、お母ちゃんは幼稚園にもいたコトあるんですが、幼稚園だったら2年保育で十分だと思います。
3歳まで家庭で育った子に、いきなり集団生活って難しかったりするんですよね(^^;)
まぁお母ちゃんの個人的な考えですし、園の規模によってもいろいろあるとは思いますがヽ( ´ー`)ノ
でもTKCさんトコはTWINSちゃんですし、ママさんが大変な様だったら、3年保育を検討されても良いかもしれませんw
ちなみにこっそり言っちゃえば、3年保育なのに子どもの人数が多い園はオススメしません(笑)


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

>香穂さん
00oom-_-moo00さんといい、香穂さんといい、「しっかりしてる」って言われると…(//▽//)ゞ
全然しっかりしてないので、ちょっと困ってみたりします(笑)
幼稚園や保育園でも、未就園児を遊ばせてくれる会なんかがあるトコロも結構ありますから、入園を考える前にそんな会に参加してみても良いかもしれませんよw
園の様子が分かったり、顔見知りの先生が出来ると安心ですもんねw

投稿: トロ | 2005/11/02 13:06

お題とまったく関係がありませんが、

金曜日、11/4に幕張に行きます。
突然ですが、もし時間があれば会いませんか?

私は家族3人、車で幕張に行きます。
旦那はモーターショー、私としえたんはアウトレット
と別行動する予定です。
たぶん12時までには着くと思います。

もし可能なら、私のブログの記事(なんでもOK)に
「管理者のみ表示」にチェックマークをつけ
コメントしてくださいな。

以上、私用の連絡でした。

投稿: | 2005/11/02 23:25

>○さん
!!!
分かりました!
さっそくコメントしに行きますー(>w<)ノ

投稿: トロ | 2005/11/03 09:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31061/6777565

この記事へのトラックバック一覧です: 保育園見学:

« ゆらゆら~ | トップページ | 華麗なる脱出劇 »