« 秋色 | トップページ | ヒーリング »

2005/09/26

食欲の秋

キヨたん、ついに3回食スタート!!
と、同時になんとなく後期食っぽく。

離乳食をワリとゆっくり目に進めてたキヨたん。
いや、決してお母ちゃんが面倒臭かったワケじゃなく!(言い訳
まぁ…いろいろあって10ヶ月からのスタートにしてみた(-ー;)

3食用意するのって、ホント大変。
まぁでも、大人の料理からだいぶ取り分け出来るよぉになったのは助かる。
お母ちゃん、あまり料理が得意な方ではないので、中期食までは全く別に作ってたケド。
後期食なら食べられる食材も増えて、
味付けしないで野菜炒め→
キヨたんの食べられる食材だけ抜き取り→
荒みじん切り→
残りを味付けして大人の食事。
なんてコトをやっちゃっても、だいじょぶっぽくなってきた。

あー、でもコレを機会に改善しなきゃならないコトも(;´Д`)ノ
ウチって朝食食べないんですよ。
親父は「朝食食べる時間があったら寝てたい」って人だし。
夕食は親父に合わせて深夜になるので、お母ちゃんも10時朝食、4時昼食、みたいな生活になってた。

でもキヨたんが3食になった以上、コレは改善しないとなー。
完了食になる頃には、ちゃんと一緒に3食食べられるよぉにしなくちゃ。


050926_2035S2回食のトキは11時くらいと19時くらいに2回食べさせてたケド。
今日は1回目を9時からスタート。

でもキヨたん、食べ慣れない時間だからか、ちゃんと食べたのにその後1時間ごとくらいにおっぱいおっぱい!ってなっちゃった(^^;)
しかも12時くらいから爆睡。
2回目を1時くらいから食べさせよぉと思ってたので、ちょっと拍子抜け。
結局起きてから3時に2回目。
3回目は8時になっちゃった!(><)
遅すぎ。。。

だんだんリズムが出来てくるといいなー。


↑ちなみに床屋さんのシートではありません。
ちゃんと食事用エプロンです。
が!
介 護 用(ばく
100円ショップで衝動買いしたケド、首回りが大きくてちょっと使いにくい(当たり前
キヨたんがぴゅーって吹こうが何しようが、キャッチしてくれる大きさなのは魅力だケドね(笑)


食事中はじっとしてないキヨたん。
でもお母ちゃんが大声で歌うと、なぜか長く座っててくれる。
しかもテンポ良く、リズミカルな曲じゃないとだめ。
ちょっと前までは「とんかつ~♪」と「た~らこ~♪」がキヨたんブームだったケド、さすがに飽きたらしく。
次にお母ちゃんが開拓したのは「マイアヒ~♪」

携帯に着うたフルをダウンロードして(ばく
思いっきり空耳バージョンで歌う。
♪飲ま飲まイェイ!!♪
で、キヨたんのお口にスプーンをパクリっ!( ^-^)ρ(^0^ )

しかもイントロは思いっきりビブラート聞かせて(ばか
♪マイアヒィィィ~♪


ご近所はいったいウチをどぉ思ってるんだろぉか…(。。

|

« 秋色 | トップページ | ヒーリング »

コメント

大丈夫よ…トロさん、「恋のマイアヒ」は
私も離乳食の時とかあやすときに思い切り
歌ってるから(爆
勿論、空耳バージョン。
おかげで童謡のCDがあるにもかかわらず
こういうのばっかり聴かされているあおい。
将来はきっと渋い趣味のお嬢さんに…。

うまいこと、リズムができるように
なればいいですね。
うちは来月から3回食を始めるつもりです。

投稿: えりん | 2005/09/27 07:34

おお、いよいよ3回食ですか~。
ウチは今日で9ヶ月目に入りましたが、離乳食を始めて1ヶ月くらいでかなり食欲が落ちて全く食べなくなった時期があったので、3回食にするのは来月末あたりからにしようかな~と思ってます。

食べさせる時間って難しいですよね。
ウチも以前は10時とかに食べさせようと思ってやってましたが、眠くなる時間帯と重なってなかなか食べてくれなくて。
それが、病気のおかげでリズムができたというか(^^;)。おっぱい飲めなかったから、お腹空いたら食べるしかなく、朝起きて1時間くらいして8時過ぎに朝ごはん、お昼はアクアライトがぶ飲み(笑)、夜は18時に夜ごはんって感じでした。今は、お昼をおっぱいにしてるだけで、そのリズムを保ってます。だから、3回食にするのは割と楽かもな~。

投稿: ばっち | 2005/09/27 09:21

あ、ウチのブログにも(遅ればせながら(汗))リンク貼らせてもらいました(^^;)。
よろしくでーす♪

投稿: ばっち | 2005/09/27 09:21

あ~、なんてリアルタイムな記事!
うちも3回食について悩んでいるところなのです。
どうしようかな~、まだ2回でいいかな~って
悩みつつ、結局自分が面倒くさいんだなと悟る日々。
来週くらいから・・・なんて延ばし延ばしですf(^^;)

投稿: 野亜 | 2005/09/27 11:01

あそこお宅からよく不思議な呪文が聞こえるのよね。
たまに「ヒィィィ~」って叫び声も聞こえるのよね。
どんな人が住んでるのかしら。
怖いわぁ~。(ヒソヒソ)

って言われてたりして…(^д^;)

てかトロさん、「とんかつ~♪」って何ですか?
「た~らこ~♪」は分かるけど。
またしても話題に乗れない地方の女…_| ̄|○

投稿: 00oom-_-moo00 | 2005/09/27 13:06

初めまして!えりんさんのブログからやって来ました。
7ヶ月の娘(こはる)の母のEmiです。
離乳食、、うちは最近2回食を始めました。
私も料理は得意ではないので全く別に作ってます。。
何を作ったらいいのか?!と最近悩んでます。。
トロさんのブログ、参考にさせてもらいまーす(^-^)
そうそう、うちもららぽ・・・近いんですよ!
昨日行きました。そして明日も行く予定です(笑)
いつかトロさんとキヨたんに会えるかなー??

PS.
育児ブログはパス制にしているので、もし良かったらhttp://hohoemi-nikki.seesaa.net/
内のメールフォームからご連絡ください。
折り返しパスワード等をご連絡します!

投稿: Emi | 2005/09/27 16:10

キヨたんは3回とも離乳食なのね。
それが終ったら離乳食終わりだよね?
うちは離乳食をやっと始めたばかりなので
すごく違うんだな~って感じがしちゃいました。
離乳食って面倒だから終ったら同じもの食べれるんだよね?
そしたらラクになるかなぁー?
(離乳食作るの面倒なんだもん・・・w)
でもそれはそれで栄養とか考えてお昼作らないといけないから
違う大変さが出てくるなぁ。

マイアヒはラジオでかかると、こはるとダンスしてます☆
結構お気に入りです(*´▽`*)

全然関係ないけど、上のEmiさんの娘さんは
うちの娘と同じ名前だ☆
しかも一ヶ月しか違わないなんて
すごい偶然~♪

投稿: エチ | 2005/09/27 23:25

>えりんさん
おぉ!
育児にマイアヒ仲間♪(*´▽`*)(勝手に仲間にしてるし
空耳バージョンも、ネットで検索するといろんなバージョンがあって楽しいですよw
一番笑ったのは「マイ矢火ー!」とかw
「NO■A NO■A 遺影」とか言ってるし(笑)

キヨたんもちっとも童謡とか聴いて育ってません!
将来…どぉなっちゃうんでしょうねー(=w=)

今日で離乳食3日目となりましたが、ただ今1食目を食べて爆睡中!
上手い時間に2食目を食べてくれると良いのですが…


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

>ばっちさん
そうそう。
キヨたんも6ヶ月のトキにロタウィルスで下痢してて、一回離乳食リセットしたので1ヶ月遅れにしてたんですよ(言い訳
いや…面倒ってのもちょっとだけ…(=▽=;)(ぁ

食べさせる時間はホント難しいです。
本とかを見ると
 6時 おっぱい
10時 離乳食
14時 離乳食
18時 離乳食
22時 おっぱい
とか書いてあるケド、そんなウマくいかないっつーの。
この時間に離乳食食べさせるって、お昼寝の時間とかムシしてると思うし。
第一22時とかはキヨたん寝てるって(=▽=;)

心寧ちゃんのリズムだと、3回食にするのも楽そぉですね♪(*´▽`*)
キヨたんもリズム作り頑張りまっす!(`・ω・´)

あ、リンク嬉しいです♪(>w<)


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

>野亜さん
おいでおいで~w
3回食の世界へ(=w=)
一度3回食にしたら、もぉ後戻り出来ませんよー(ばく

3度3度ご飯を作るのって大変ですよねー(^^;)
自分の分だったら、適当で済ませられるケド、子どもの食事はそんなワケにいかないですもん。
まぁでもゆくゆくは、3回ちゃんと食べさせていかなきゃならないんですケドねー(=▽=;)
3回になった今は、「早く大人と同じよぉなモノが食べられるよぉになっておくれ~」と願う毎日です(笑)


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

>00oom-_-moo00さん
やばっ!!
やっぱそんな風に思われてるのか…orz
まぁウチのマンションは変な造りで、半分はワンルームの単身者世帯なのできっとウワサにはなってないでしょう。
そんなコトもあって、お母ちゃんもご近所付き合いが全くないのですが(-ー;)

「のとと とんか とんか とんかつー♪」
と毎日のよぉに歌ってたワリには、「何かのゲーム」しか知らなかったお母ちゃん(ダメじゃん
調べてみたら「のののパズル ちゃいリアン」ってゲームの歌だったみたいです(^^;)
http://www.nintendo.co.jp/n08/bkrj/index.html
↑ココでCMが見れるんで聞いてみて下さいw
音の外しっぷりがなかなか難しい歌です(。。;


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

>Emiさん
初めまして~♪(*´▽`*)
よぉこそいらっしゃいましたw

こはるちゃん!?
いやー、偶然ですねw
キヨたんの彼女もこはるちゃんです(勝手に彼女にしてるし

いや、離乳食に関してはココはちっとも参考にならないですよ
(;´Д`)ノ
それ以外もならないケド…orz
中期食までは、あまりにも面倒でほぼ2食に1食の割合でベビーフードのお世話になってたダメ母ちゃんです(つ▽T)
でも後期食になったら、今よりきっと楽になるハズ!
頑張れ!Emiさん!

ららぽ…w
キヨたんが生まれてからは行ったコトないです(、、
以前は良く整体に行ってたんですケドね(渋すぎ
そろそろ行ってみよぉかなーw
いつか会えたら楽しいですね♪(>w<)

あとでブログに遊びに行かせて頂きたいと思います♪


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

>えっちゃん
おぉ!
「こはるちゃんママ」からの連続投稿w
摩訶不思議なりw

離乳食は…「初期」「中期」「後期」「完了期」っていうのがあるみたいだよ。
「完了期」は1歳~1歳半くらいまでらしいので、1歳過ぎても全く一緒のモノってワケにはいかないのかな?

まぁ1歳すぎたら、食べられる食材が増えるし、そんなに神経質にならなくても良いとは思うケドw
ウチは1歳過ぎたら、薄味で調理してキヨたん分を途中で取り出して、残りを大人の味付けにして食べよぉと思ってますw
保育園の1~2歳児の給食も、かなり薄味で大人の食事よりは細かく刻んであったしね。
とうもろこしとかいくつかは、1歳超えても気を付けなきゃいけない食材もあるみたいだケド(’’

離乳食はホント面倒だよね~(=▽=;)
ウチはベビーフードに頼ってばかりだよ…orz
でもベビーフードのおかげで、キヨたんに向き合う時間が増えたって前向きに考えるよぉにしてます(^^;)

こはるちゃもマイアヒ~♪(*´▽`*)
今度一緒に踊ろうねw

投稿: トロ | 2005/09/28 11:46

家族にバレて、引越しすることになりました。
よろしければ、旧ブログにトロさんのアドレスを秘密で教えてもらってもいいですか?
新ブログのアドレスお教えします。
また遊びに来てくださいね!

せっかくリンク張ってくれるって話になってたのに、すいません(>_<)

投稿: かおりママ | 2005/09/28 12:28

>かおりママさん
引越しお疲れ様です(;´Д`)ノ
新しいブログ、カスタマイズが大変そぉですが頑張って下さいね☆
これからも遊びに行かせていただきます♪(*´▽`*)

リンクの件は見合わせさせて頂きますねm(_ _)m
また落ち着いたら教えて下さい。

投稿: トロ | 2005/09/28 22:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31061/6138248

この記事へのトラックバック一覧です: 食欲の秋:

« 秋色 | トップページ | ヒーリング »