« オイラは… | トップページ | キヨ子 »

2005/09/13

フォローアップミルクって?

9ヶ月になったキヨたん。
ミルク会社から、フォローアップミルクの試供品なんかが送られてきてたりする。

試供品には、「離乳後期の赤ちゃんは鉄欠乏症になりやすいので、ぜひフォローアップミルクを!」にみたいなコトが書かれてる。
そしていかにも「赤ちゃんに足りない栄養素をいっぱい含んでますよ」みたいなコトが書かれてたりする。
それじゃ9ヶ月になったら、必ずフォローアップミルクを飲ませなきゃいけないの?(’’

今まで完母で育ててきたお母ちゃん。
フォローアップミルクを買うコトが、ちょっと納得いかない(貧乏とか(ばく
そもそもフォローアップミルクって何?


そこで。
いろいろ調べてみた。

↓分かったコト。
・あくまで牛乳の替わりであって、母乳や一般の粉ミルクの代わりになるようなものではない。
・粉ミルクよりも安いのは、「牛乳みたいなモノ」だから。
・必要以上のたんぱく質や電解質などが含まれるため、乳児の未熟な腎臓や消化管に負担をかけてしまうこともある。
・その為に、離乳の進行が妨げられるコトも。
・離乳食の摂取が少なく、たんぱく質などや鉄欠乏の恐れがある場合に飲ませるモノ。
・アメリカ小児科学会や日本栄養消化器病学会でも、「離乳が支障なく行われているならばフォローアップミルクを必要とする理由はない」とコメントしている。

そぉなんだー(’’
ちゃんと離乳食が食べられてれば、絶対必要!ってモノでもないのねー(ちょっと安心
それじゃあれだけ「フォローアップミルクを!」って言われてるのは、企業の戦略なのかしら?(-ー;)


フォローアップミルクは「牛乳の代わり」って分かった。
それじゃ牛乳って飲ませちゃいけないの?
またちょっと興味が出てきて調べてみた。

↓分かったコト
・1歳を過ぎてから与えた方が良い。
・牛乳の鉄分は吸収されにくいので、赤ちゃんに1日に400ml以上飲ませると鉄欠乏性貧血が起こりやすくなる。
・乳児期に3ヶ月以上鉄欠乏が続くと精神運動発達遅滞の危険性が増大する。
・カルシウムやリンが赤ちゃんには多すぎる。
・ビタミンCなどが足りない。
・牛乳はたんぱく質濃度が高く、この時期にはアレルギーを引き起こす心配がある。
・調理などで少量使うのには問題無い。

そぉなんだー!∑(´△`; )
気を付けなくっちゃ(。。

うーん。つまり?
フォローアップミルクや牛乳を与えなくっても、鉄分不足に気を付けて、普通に離乳食を食べさせてれば良いってコトなのかしら?


そして調べていくウチ、興味深いお話にブチ当たり…
「牛乳って何者?」ってお話ですね。
牛乳は牛のおっぱい。
子牛を育てるモノ。
牛だって離乳して、草を食べるよぉになる。
人間のおっぱいを断乳した赤ちゃんが、また他の生き物のおっぱいを飲むのはおかしい、って考え方。

そんなコト考えてみたコトも無かった…orz
お母ちゃんは牛乳好きだから、ワリと良く飲んでたケド…
そぉ言われてみれば、そぉかも(つ▽T)

今日はキヨたんのおかげでたくさん勉強しちゃった(。。


ところで。
皆さんはフォローアップミルクとかってどぉしてます?(’’

|

« オイラは… | トップページ | キヨ子 »

コメント

勉強になりました!
あくまで「牛乳」の代わりなんですね。
ちょっとくらいなら牛乳も飲ませても
大丈夫ってことでしょうか?

食品についてはナーバスになって
しまうところありますよね。
アレルギーとかの心配もあるし。
鉄分…ということはほうれん草や
レバーか…。
レバーはお母ちゃんが嫌いなのよね。
ハツとか砂肝とか大好きなんだけど、
タダのレバーはダメ!
何度チャレンジしても食べられないん
です(泣

投稿: えりん | 2005/09/15 17:05

>えりんさん
育児にはいろんな考え方があるので、一概には言えないかもしれませんが…

飲み物として牛乳を与えるのは、いろいろ負担になっちゃうので、やっぱり1歳過ぎが良いみたいです。
調理に加熱して少量使うのなら、問題は無いみたいですよw
キヨたんは麩やパンやコーンフレークを、牛乳で煮て食べてます。

鉄分は他にも、卵の黄身とかきな粉とかのりにも多く含まれているとかw
レバーもベビーフードのモノなら、だいじょぶかもしれませんし。

離乳食を与える時期とか、フォローアップミルクのコトとか、いろいろ説がありますよね。
ココなんて1歳までは離乳食を与えちゃダメとか書いてあるケド。。。

http://www.nishihara-world.jp/workshop/baby/baby_021014_02-01.htm

いろんな情報の中から良いと思うモノを、自分で選んで我が子に実践していくのって、すごく難しいなー、と思っちゃいました(。。

投稿: トロ | 2005/09/15 23:38

す、すごい!!大変参考になりました。
同時に私って勉強不足だなって痛感・・・。
離乳食が順調なら、フォローアップミルクも牛乳も無理に飲ませるコトはないんですね。
うちの悠利、何でも嫌がらずに飲んだり食べたりするからついついあげちゃったけど、本当はいけないんですね。
何にもアレルギーや体調不良はなかったけど、今度からは気を付けないと!;: (i|!゜Д゚;) ;

うちもえりんさんと同じでレバーダメですね~。悠利も「おえっ」ていて食べなかった。
悠利が食べないのはレバーくらいかな。
鉄分はこうや豆腐でもとれると聞きましたのでレバー嫌いなお子様にはいいかも♪
うちの悠利はこうや豆腐大好きですよ~。

投稿: 香穂 | 2005/09/16 00:03

うちは、フォローアップミルクを飲ませてますよ。
味の違いは、二人たちにとっては、あったんだかなかったんだか。
今までと変わらずにゴクゴクと飲んでました(笑)。

この頃、寝る前のミルクをあんまり飲まなくなってきました。
フォローアップミルクも、もうそろそろ卒業なのかもしれませんね。

投稿: TKC | 2005/09/16 01:19

>香穂さん
フォローアップミルクのコトが気になって調べてみたら、同時に牛乳のコトについても書いてあるトコが多かったで…
お母ちゃん自身、知らなかったコトが多くて、思わず記事にしちゃいました。
ご気分悪くされたらごめんなさい(、、。

大人が普通に食べてるモノでも、赤ちゃんには気を付けて与えなくちゃいけないモノって多いですよね。
ハチミツ、生肉(ハムとか)、生卵、お刺身、かまぼことか…
火を通してないとダメみたいです。
ハチミツは「乳児に与えないで下さい」って表示があったケド、他のモノには無い場合が多いですもんね(’’
そぉいう情報がちゃんと欲しいのに、母子手帳などでは教えてくれませんよねー。

キヨたんはまだホントのレバーは食べたコトないです(^^;)
やっぱりクセがあるから、キライな子が多いんでしょうね。
こうや豆腐は、ちょっと大きいままあげたら飲み込みにくかったみたいで、今はすりおろしてあげてます(笑)
こうや豆腐で何か良い調理法ってないでしょうか?(’’


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

>TKCさん
TWINSちゃんはフォローアップミルク飲んでるんですねー(’’
粉ミルク飲んでた子だと、切り替えるのは楽そぉですねw
ウチは…どぉしよぉかなぁ…(;´Д`)ノ
たまに補う程度に飲ませたりしてみよぉかなー、と思ってます。

投稿: トロ | 2005/09/16 12:20

ウチにも送られてきましたよ、フォローアップミルク。
どっかいっちゃったけど。<ぉぃ

飲ませるべきなのかどうか迷ってたけど、参考になりました~。無理して飲ませる必要はなさそうですね。
最近、大食いになってきましたし(汗)。

西原式は、アレルギーが出た子とかがやる方法じゃなかったでしたっけ?知り合いの子が卵アレルギーで、1歳過ぎてるのにまだおかゆしか食べれなくて(西原式だったか他のヤツだったか忘れましたが)かなりかわいそうでした。
アレルギー出ると大変ですよね・・・。

投稿: ばっち | 2005/09/16 23:03

>ばっちさん
どっかいっちゃったとか…(笑)
母乳で育ててると、今さら調乳とか面倒だったりしますよね(^^;)
心寧ちゃんはちゃんと食べてるから、栄養にさえ気を付けてればOKな気がしますw

そぉなんですか~(’’<西原式とか
ウチはお母ちゃんが軽いアトピーなので、キヨたんも何らかのアレルギーがあってもおかしくないんですよねぇ(-ー;)
出ないでくれるといいなぁ…アレルギー…

投稿: トロ | 2005/09/17 06:11


うちはもうすぐ1歳だけど、1口もフォローアップを
飲ませたことはありません。
ちょっと乳製品アレルギーの疑いもあって、飲ませて
いないのです。

私もトロさんと一緒で、9ヶ月検診時に、フォローアップを
勧められ、ちょっと調べてみました。(こんなに詳しくでは
ありませんが)
で、「あげなくてもいいや」という結論にたっしました。
ただ、パン粥とか、シチューとかミルクを使うような
料理で、フォローアップを使う程度です。

私の友人に、1歳まで母乳ONLYで育てた人がいますが
大きくなった子供は、明るく大変元気です。

やっぱり人それぞれですね。

あ、フォローアップ調査、お疲れ様でした。
トロさんは探究心の塊のような人ですねw

投稿: | 2005/09/17 22:40

>○さん
しえたんはフォローアップ飲んでないんですねー(’’
でもあんなに元気に育ってるんだから、やっぱり他からの栄養で十分なんでしょうね♪(*´▽`*)

1歳まで母乳オンリーってすごいですね!!∑(・ロ・ノ)ノ!
でも母乳にはやっぱりそれだけの栄養があるのね!って思います。
子育ってっていろんな情報がありすぎて、惑わされがちだケド、母乳オンリーで育てられたお母様はホントにすごい!!

研究心の鬼なんて、そんなコトないですよー(´▽`;)ゞ
自分の興味のあるコトしか調べたりしないっす(、、
ただのめりこみやすいので、思いついたらとことんってトコはありますケド(笑)

投稿: トロ | 2005/09/19 10:26

長男の時は完全にミルクだった為、金銭面でフォローアップミルクの時期になるのを待ってたガチャポンσ(^-^;)
現在は母乳がメインなので、ちょっと悩み中。。。
でも、たぶん飲ませると思います
あまり食品に詳しくないガチャポンは、勉強して普段の食品に摂り入れるというのは、難しいので

投稿: ガチャポン | 2005/09/19 13:30

>ガチャポンさん
そぉですよねー。
ウチもミルクだったら、フォローアップに切り替えてたと思います。
母乳だと悩みますよねー。

お、お母ちゃんも食品には詳しくないのですが…(;´Д`)ノ
フォローアップも、きっと完璧な栄養素を含んだ食品ではないのかな?と。
大人もそぉですケド、何でもバランス良く食べるコトが大事なのかなー、と思ってます。
難しいですケドね(。。;

投稿: トロ | 2005/09/20 13:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31061/5955625

この記事へのトラックバック一覧です: フォローアップミルクって?:

« オイラは… | トップページ | キヨ子 »