« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月

2005/09/30

おにぎり

昨日は昼寝をしそこなって、1日機嫌が悪かったキヨたん。
離乳食のトキも、もちろん最悪(-ー;)
お皿をガッとつかんで引っくり返されたトキは、さすがのお母ちゃんもイラッとしちゃったよ(つ▽T)

でも…もしかしたら自分で食べたいってのもあるのかも…(’’

050930_937Sそこで!

本日のメニューはおにぎり。

これなら手で持って食べられそぉだしw
何より汁物と違って引っくり返されても被害が少ない。

(ちなみにメニューは
 ・しらすとすりごまのおにぎり
 ・カレーの具(調味料入れずに煮込んで、野菜だけ取り出して刻んだモノ
 ・バナナ)

お母ちゃん、料理下手なんであんまりみないで下さい(;´Д`)ノ
品数も少ないし…orz
あ、水の入ったお椀は、飲み物じゃないから!念の為。
フィンガーボールっす。


ハイハインは上手に持って食べるキヨたん。
さぁ、初めてのおにぎりはどぉかな?(^0^)ノ

050930_94702s「何だコレ?」

にぎにぎにぎにぎ…
べたべたべたべた…

一向に食べる気配無し!orz

しばらく様子を見た後、食べる気配がないのでフィンガーボールで手を洗うハメに。

食べ物って認識出来ないのかな?(’’;
仕方が無いので、お母ちゃんが手をベタベタにしながら持って食べさせた(、、。


でも…でもさぁ…

050930_1003S大好きなバナナは、そりゃもぉガッツリといってたとか。

アンタ…
現金な子だねぇ(=▽=;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/09/29

小さい秋みつけた?

「小さい秋」って10回言ってみ?

小さい秋…
小さい秋…
小さい…

それじゃ「小さい秋」を歌ってみ?

♪小さいあ~き~♪

違うよ!

って小学校のトキに流行ったなぁ…(遠く


050929_1640Sウチの小さい秋。

ひとつめ。
お母ちゃんの手が荒れてきた(;´Д`)ノ

お母ちゃん、潔癖ぎみなのでよく手を洗う。
だから冬の間は手があかぎれだらけに…(つ▽T)
いや、洗いすぎだっていうのは分かってるんだケドね(-ー;)

夏の間は全く荒れなかったお母ちゃんの手。
カサカサになった瞬間…
「あぁ…秋だなぁ」
ってセツナクなったorz


ふたつめ。
キヨたんのオシッコの量が増えた(ばく

夏の間は、汗をいっぱいかいてたからなんだろぉね(=▽=;)
下手すると、朝起きたトキにオムツがほとんど濡れてないコトもあったくらいなのに。
今は短時間でオムツがずっしり重くなってる。
すごーく汗で水分が出てたってコトだよねー。
汗かかなくなって…
「ホント…秋だなぁ」


↑3回食になってから、上手く生活のリズムがつかめなくって、昼寝しそこなったキヨたん。
やっと昼寝したのにすぐ起きちゃって、すごーく不機嫌だった(つ▽T)
早くリズムが出来るといいのにねー。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/09/28

オムツ星人

今日、パンツタイプのオムツをひとパック使い切った。

この袋…上が取り出し口なのよねー(’’
何となく…
見てるウチに、キヨたんを中に入れてみたくなった(マテ

050928_817S!!

キヨたん!
それってハマりすぎじゃ!?(=▽=;)
まるで袋の中から生まれてきたみたいだし(笑)

←あまりのコトに呆然とするキヨたん。
さて、どぉする?

050928_81802s「よいしょ!よいしょ!

全くー。
お母ちゃんは変なコトばっかりして!
やらされるオイラの身にもなってみてくれよ!
抜け出すのだって結構大変なんだぜ!」

050928_820S「ふー!!
やっと出られた。

お母ちゃんー。
もぉやらないでくれよなー!」

はいはい。
ごめんねー。


そんなオムツ星人は、最近おっぱい星人になってきた(=▽=;)
お母ちゃんの服の襟をつかんで、中をのぞいてきたり…
お風呂に入ると、嬉しそぉにニヤニヤしながらおっぱいを触ってきたり…
いや、単に「ココからオイラのおっぱいが出る」って認識しただけかもしれないケド(。。
妙にエロオヤジちっくとか(ばく

| | コメント (11) | トラックバック (1)

2005/09/27

ヒーリング

先週、お母ちゃんは街でナンパされた。
いや、相手はおばちゃんだったケド(;´Д`)ノ (ばく

何でもヒーリングというモノをやってる人だそぉで。
小さい子連れでもヒーリングを受けられるよぉに、お茶会をやってるとのコト。
「同じ様な小さなお子さんもいらっしゃるし、手作りで卵とか使わないお菓子とかも出してますし、ぜひいらして下さいね!」と、チラシをもらった。

うーん。
アヤシイ(-ー;)
そもそもヒーリングが何だか分からん。
もしかしたらビルの1室に連れ込まれて、高い化粧品を売りつけられたりするかも。
とかいろいろ考えちゃったお母ちゃん。

でも…でもな…
場所はかなりウチから近い。
もしかしたら、かなり近くに住んでる人とママ友になれるかもしれない。

で。
行ってみるコトにした。
実家の母には「やめときなさい!そんなの!」って言われたケドね(笑)

万が一のトキ、身ひとつ(いや、キヨたんもだから身ふたつ?)で逃げ出せるよぉに、と思ったお母ちゃん。
身元の分かるよぉな、お財布や携帯は家に置いて行く。
小さなバッグにいくらかのお金だけを入れて出発!

結果。
別にだいじょぶだった(=▽=;)(ほっ
キレイなマンションの1室が会場。
1歳3ヶ月の男の子と1歳10ヶ月の女の子がママと一緒に来ていて。
後はヒーリングやる人2人と、その人の子どもの5歳?の男の子が来ていた。
お茶飲んだり、おにぎり食べたりして、ずーっとダベってた。
いや、お母ちゃんは初心者なのでほとんど聞いてただけだケド(。。;

キヨたんは相変わらず人見知りもせずに、黙々と遊ぶ。
知らないおばちゃんでも、全然普通に手をかけてつかまり立ちしちゃったりしてるし(=▽=;)

ただあまり他の子には興味が無かったみたい(^^;)
まだ一緒に遊ぶのは当然ムリだろうケド。
もぉちょっと違う反応するかなーと思ったのに(’’
キヨたんの中には、他の子の存在ってどぉ映ったんだろ?
「何かちっちゃい人がいるー」とでも思ってたのかな?
いや、キヨたんが一番ちっちゃいんだケドさ(;´Д`)ノ

一度1歳3ヶ月の男の子にキヨたんが手を出したら、「イヤッ!」とか叩かれちゃったし(笑)
キヨたーん、振られちゃったねw
でもこぉいう交流って大事なんだろぉなー。

帰る前に「無料お試しヒーリング」を5分間受けたお母ちゃん。
気孔みたいなモノ?(’’
効果は…良く分かんないケド(ぁ

でもヒーリング受けなくても、お茶会に来てもいいらしい。
まぁ毎回3千円なんて出せないもんなー。
他の2人は今回受けなかったし、ヒーリング受けなくても良いならまた来ようかな?w


050927_163802s←携帯持って行かなかったんで、帰って来てからのキヨたん。

「いっぱい遊んでオイラ満足♪」

良かったねーw
友だちと遊ぶって大事よねw

キヨたん、いつもより早く20時半にねんね( u _ u ) クゥゥゥ。o◯
朝までぐっすり寝てた。

出来ればまた、こんな機会を増やしてあげたいなw

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005/09/26

食欲の秋

キヨたん、ついに3回食スタート!!
と、同時になんとなく後期食っぽく。

離乳食をワリとゆっくり目に進めてたキヨたん。
いや、決してお母ちゃんが面倒臭かったワケじゃなく!(言い訳
まぁ…いろいろあって10ヶ月からのスタートにしてみた(-ー;)

3食用意するのって、ホント大変。
まぁでも、大人の料理からだいぶ取り分け出来るよぉになったのは助かる。
お母ちゃん、あまり料理が得意な方ではないので、中期食までは全く別に作ってたケド。
後期食なら食べられる食材も増えて、
味付けしないで野菜炒め→
キヨたんの食べられる食材だけ抜き取り→
荒みじん切り→
残りを味付けして大人の食事。
なんてコトをやっちゃっても、だいじょぶっぽくなってきた。

あー、でもコレを機会に改善しなきゃならないコトも(;´Д`)ノ
ウチって朝食食べないんですよ。
親父は「朝食食べる時間があったら寝てたい」って人だし。
夕食は親父に合わせて深夜になるので、お母ちゃんも10時朝食、4時昼食、みたいな生活になってた。

でもキヨたんが3食になった以上、コレは改善しないとなー。
完了食になる頃には、ちゃんと一緒に3食食べられるよぉにしなくちゃ。


050926_2035S2回食のトキは11時くらいと19時くらいに2回食べさせてたケド。
今日は1回目を9時からスタート。

でもキヨたん、食べ慣れない時間だからか、ちゃんと食べたのにその後1時間ごとくらいにおっぱいおっぱい!ってなっちゃった(^^;)
しかも12時くらいから爆睡。
2回目を1時くらいから食べさせよぉと思ってたので、ちょっと拍子抜け。
結局起きてから3時に2回目。
3回目は8時になっちゃった!(><)
遅すぎ。。。

だんだんリズムが出来てくるといいなー。


↑ちなみに床屋さんのシートではありません。
ちゃんと食事用エプロンです。
が!
介 護 用(ばく
100円ショップで衝動買いしたケド、首回りが大きくてちょっと使いにくい(当たり前
キヨたんがぴゅーって吹こうが何しようが、キャッチしてくれる大きさなのは魅力だケドね(笑)


食事中はじっとしてないキヨたん。
でもお母ちゃんが大声で歌うと、なぜか長く座っててくれる。
しかもテンポ良く、リズミカルな曲じゃないとだめ。
ちょっと前までは「とんかつ~♪」と「た~らこ~♪」がキヨたんブームだったケド、さすがに飽きたらしく。
次にお母ちゃんが開拓したのは「マイアヒ~♪」

携帯に着うたフルをダウンロードして(ばく
思いっきり空耳バージョンで歌う。
♪飲ま飲まイェイ!!♪
で、キヨたんのお口にスプーンをパクリっ!( ^-^)ρ(^0^ )

しかもイントロは思いっきりビブラート聞かせて(ばか
♪マイアヒィィィ~♪


ご近所はいったいウチをどぉ思ってるんだろぉか…(。。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2005/09/25

秋色

台風っていうのが来てるらしくて、何だかちょっと寒かった。
だからお母ちゃん、オイラに長袖着ろって言うんだ。

でもさー。
これって何かもしゃもしゃして、気になるんだよなー。

050925_1103S「夜露死苦!!」

ちょっとポーズ決めてみたオイラw
カッコイイ?
(いや、何でヤンキー座り?(;´Д`)ノ by母


お父ちゃんは今日も仕事に行っちゃった。
9月になってから、お父ちゃんがお休みだったのはたった2日。
しかもそのうちの1日は、おっちゃんの結婚式。
だから、オイラお父ちゃんとあんまり遊べなかったんだよなー。

お母ちゃんもちょっとイライラしてるみたい。
オイラが寝ちゃった夜に、お父ちゃんに文句言ってたね。
オイラは寝てたケド…でもちゃんと知ってるよ。
お父ちゃんはお仕事大変かもしれないケド。
でもいくら何でも働きすぎなんじゃん?ってオイラ思うよ。

お休みないし、朝早くて夜遅いしねー。
夜中にいっぱいセキが出ても、病院に行けないくらい忙しいの?
オイラだって心配で起きちゃうよ。

050925_1102S「お父ちゃん!
もっとオイラと遊んでくれよー!!」

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005/09/23

デパートでババール

今日はaye様とM様がキヨたんに会いに来てくれたw

お2人はお母ちゃんの先輩。
お母ちゃんがピカピカの(?)新人だった1年目に、お仕事を一緒にさせてもらった。
今考えるとずいぶんずうずうしくてオカシな新人だったと思うケド。
お2人ともとっても良くしてくれて…(つ▽T)

しかも一緒にお仕事した期間は短かったのに、今回わざわざ遠くまでキヨたんに会いに来て下さって。
ホントにありがとぉございます!m(_ _)m

キヨたんは今日もニコニコ。
いつもながら…愛想イイなぁおい!(;´Д`)ノ

動き回るキヨたんを気にしながら、3人で昼食を食べ、いろいろ歩き回った。


そしてキヨたん、デパートの遊び場(シートが敷いてあって、靴を脱いで遊ぶスペース)でびゅう!

今までは…
シート舐めちゃうんじゃないか、とか。
他の子に踏まれちゃうんじゃないか、とか(;´Д`)ノ
お母ちゃんの潔癖なのと心配性なのとで遊ばせてなかったのですが(。。(だめ

キヨたん、だいぶのびのびと遊んでたw
お座りも上手になって、シート舐める心配もあんまり無かったしね。
やっぱり大きい子に踏み潰されないよぉには、かなり気を使わなきゃだケド。
これからは時々遊ばせてあげたいなー(’’*


050923_1457たまたまババールが来ていて記念撮影。
鼻の上に開いた、視界確保用の穴が微妙にキモかった(ぁ


aye様のブログにもキヨたん登場!
人様のブログに息子が載ってるのって、なんだかくすぐったいカンジで
(*ノノ)

今度はaye様の息子さんたちと遊べるといいなーw

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005/09/22

予防接種でナンパ

今日はポリオの2回目。
1回目はお母ちゃんも一緒に飲んだケド、2回目は大人は必要ないとかで今日はキヨたんだけ。

ホントはキヨたんの住んでる地域の子は、9月1日に集団接種だったケド。
前回と間が開いてない為、予備日の今日接種しに行った。

アレですよ。
予備日っていうのは、設定日に受けられなかった人が来る日ですよ。

なのに!
受付開始時間ぴったりに行ったら、受付番号76ってどぉいうコトですか!?(;´Д`)ノ

少子化とかってウソなんじゃん?(。。
しかも後から後からどんどん来るし。

さすがにコレだけの人数がいると、会場も流れ作業。
集団接種は今後しばらく無いので、あわよくばお友だちを…と考えてたお母ちゃんの淡い期待を裏切り、黙々と進む列。
前後の人と挨拶するのが精一杯(つ▽T)

あぁ、キヨたんごめんねぇ。
お母ちゃん、またお友だち作ってあげられないよ(、、。
今回は頑張ろぉと思ったのに…

とぼとぼと会場を出るお母ちゃん。
と、
偶然駅で、さっき前後に並んでたママさんと一緒になるw

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

ここぞとばかりに頑張るお母ちゃん。
「また返事が来ないかも…」と不安を抱きつつ、メアドを教える。

とりあえず…返事を待とう。


あー、キヨたんのコト全然書いてないやー。

↓ってコト今日のキヨたん。
050922_194702s「何だぁ?
ちっとも入ってないじゃねぇか!
シケた財布だなぁ」

あの…
ウチの大事な生活費なんで、勘弁して下さい
(;´Д`)ノ

何でこんなにお財布に夢中なんだろ?(’’


あと昨日測り忘れたので、身体測定。
身長…たぶん72.5cmくらい。
体重…9㌔。
体重が2ヶ月で200gしか増えてない。
こんなモン?
あと何度測っても、9ヶ月検診のトキより頭囲が減ってるんだケド…(。。
ぶつけすぎて凹んじゃったとかだったら…いやぁぁぁ(つ▽T)


追記:メール(σ・∀・)σゲッツ!
やったぁぁぁ♪(>▽<)ノ

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2005/09/21

国際平和デーとか

ファッションショーの日とか。
世界アルツハイマーデーとか。

何だかイメージがバラバラな記念日がそろった今日は、
キヨたんの10ヶ月記念日!


050921_1735S恒例のしろたんとの撮影会。
(って言っても7ヶ月9ヶ月の2回しかやってないケド(ダメじゃん

しろたんと並べても、こんなに大きくなって
(つ▽T)

なんて感動してる余裕は、撮影してる最中はちっとも無かったし(笑)
寝かせるとすぐに転がって臨戦態勢になるキヨたん。
お母ちゃんを見てニヤニヤしながら、寝返る寝返る。
アンタ分かっててやってるんでしょ?(-ー;)


050921_2022S1人で立ってるキヨたん。

10ヶ月前はあんなに頼りない体で、カワイイ泣き声だったのにねw
あんな赤ちゃんだったなんて、ちょっと信じられないよ。

元気に順調に成長してくれて、お母ちゃんは嬉しいw
嬉しい…ケド…(。。
ちょっと寂しくなったりもするんだよねー(つ▽T)


050921_1821S成長に合わせて手作りベビージムも解体。
今は立派に本来の棚として活躍してくれている。

これを作ったトキは…あんなにちっちゃいキヨたんだったのになぁ…。・゚・(つД`)・゚・。

プーさんのメリーもしまっちゃおうと思ったケド、さすがにそれはちょっと寂しすぎるので寝室から居間に移動。

これを寝ながらじーっと見てた時期があったんだもんなぁ…
。・゚・(つД`)・゚・。


そして、お母ちゃんが産休に入ってから1年。
お母ちゃん、1年も仕事してないのねー(つ▽T)
ちゃんと復帰出来るか心配。
それ以前に…復帰したくないよぉ(T△T)


めでたい記念日なのに、ちょっと感傷的になっちゃった1日。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/09/18

たっちっち~☆

結婚式の帰りに、ばあちゃん家に寄って休憩を取ったキヨたん。

ちょっとしたはずみに、つかまり立ちから手を離して立っちゃった!
新郎新婦も親戚も来ていた、ばあちゃん家。
酒が入ってお祝いムードの中、キヨたんの周りで巻き起こる拍手喝采!!

いつもだったらコテン、と尻もちをついて座るキヨたん。
あんまり皆が喜ぶから、どぉしたらいいか分からなくなっちゃったんだろぉねー。

そのまま立ち続けるコト1分あまり。。。
座るに座れなくなり…最後は号泣(笑)


050918_174902sでもたくさんの大人に誉められて、悪い気分じゃなかったんだろぉな。
今日は何回も1人で立ってるもんw
そしてお母ちゃんが「すごい!すごい!パチパチパチ!!」って大げさに喜ぶと、ニコニコするキヨたんw
感情も人間らしくなったね(笑)

調子に乗って、キヨたんの両手を持って歩行練習をさせるお母ちゃん。
その状態からそっと手を離すと…おぉ!
1歩踏み出したじゃないですか!
すぐコケたケドw

もぉ歩き始めるのも時間の問題なんだろぉなー(’’


↑汗でびしょびしょの髪を手ぐしでなでなでしてたら、オカシな髪型になっちゃったよ(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2005/09/17

結婚式

今日はキヨたん、おっちゃん(お母ちゃんの弟)の結婚式に参加♪

えぇ、しっかりめかしこんで行きましたよ!(>w<)b
お母ちゃんのリメイクブラウスに、手作りネクタイを着けて!

でも会場に行くのに、電車に1時間以上乗って疲れちゃったキヨたん
(ほとんど寝ててくれて良い子だったケド
会場に着き、教会で大人しくしてただけでもぉ限界!!
披露宴が始まるまでに待つ時間で、すっかり飽きてしまった様子。

050917_122202s「何ぐずぐずしてんだよー!
オイラはもぉ飽きちゃったんだよー!
自由にはいはいさせろー!」

うんうん…
もぉちょっとで披露宴が始まるからねぇ。
ごめんねぇ…(;´Д`)ノ

やっとのコトで披露宴会場へ。

050917_1237S「やっと始まったか!
全く散々待たせおって!」

イスにふんぞり返り、偉そうなキヨたん。
アレですか。
何か主賓ちっくな雰囲気をかもしだしてるんですが…(;´Д`)ノ
さすがキヨ社長!!
これからスピーチでもしそぉな貫禄を醸し出してるし(。。;

イスにはベルトが無かったので、お手製チェアベルトでしっかり固定。

050917_1314さらに、新郎新婦の間に乱入!
まるで2人の子どものよぉです…

しっかり腹が出ちゃってるケド(笑)

この後、新郎新婦から出席した子どもにお菓子をくれる場面があったケド。
その頃にはキヨたん爆睡中( u _ u ) クゥゥゥ。o◯
一番の見せ場だったのにねぇ…(つ▽T)
大音量のカラオケなんてものともせず、披露宴終了まで寝こけてました(、、


おっちゃんには1月の終りに赤ちゃんが生まれるんだってさ。
キヨたんのいとこだねw
仲良くしてあげよぉねーw

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/09/15

必死!

夜になったので、キヨたんとお風呂に入ろぉと思った。


タオルを準備したり、服を脱いだり、お母ちゃんはあっちへこっちへ…。
すると…
キヨたんが泣きながら追いかけてくるじゃないですか!(*´▽`*)

いつもはオリにさえ入れられてなければ、ご機嫌で自分の好きなコトをしてるキヨたん。
でも今日は「着いて行かなきゃ置いていかれる!」と思ったのか、必死で後追い。

…おもしろーい♪(>w<)(鬼とか

そっと玄関のほぉに隠れるお母ちゃん。
急にお母ちゃんが見えなくなって、必死で探すキヨたん。


「えんえんえん(T△T)」
お母ちゃんは寝室かも…
「うぎゃー!!」
のぞいて見て…お母ちゃんがいない!

「えんえんえん(T△T)」
台所かも…
「うぎゃー!!」
ココにもいない!

「えんえんえん(T△T)」
やっぱり洗面所にいるのかも…
「うぎゃー!!」
いない!いないんだよぉ!!


キヨたん…
お母ちゃんの普段の行動パターンを良くご存知で(=▽=;)
いないトキはどこを探せばイイか、良く分かってるんだねw

でもね…
その洗面所から、くるっと後ろを振り返ればお母ちゃんがいるのに(笑)

050915_2049Sあんまり可愛かったので、「やっぱり寝室かも!」って戻りかけたキヨたんを、後ろからぎゅーしちゃった♪(>▽<)ノ
ごめんね、キヨたんw
でもこんなに探してもらえて、お母ちゃんは嬉しいよw

「お母ちゃんのばかー!!
もぉどこにも行くなー!!」

はいはいw


050915_211502sあんまり泣き疲れて、お風呂で寝ちゃったキヨたん(^^;)

絶妙のバランスで、こっくりこっくり
(-_-)(_ _)(-_-)(_ _).。oOO
倒れそぉで倒れない。

キヨたん…
通勤電車のサラリーマンみたいだね(笑)
早くお風呂終りにして、一緒に寝よぉねw

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005/09/14

キヨ子

あー、キヨたん。
今日もあっついねー。

キヨたん。
髪の毛がもしゃもしゃ伸びてきたねー。
汗びっしょりだねー。


カワイクしてあげよっか?(*´▽`*)♪(マテ


050914_162202sうんうんw
女の子に見えないコトもないじゃないですかっ
(*ノノ)
(親ばか
色白だから、そぉいうカンジも似合うよー!(>w<)(ぉぃ


生まれたばっかりのトキは、髪の毛が柔らかすぎて、ピンが止まらなかったからねー(やったんかい!
髪の毛2回も切っただけあって、だいぶ固い髪の毛になってきたねw


さらに悪ノリするお母ちゃん。
2つ縛りにも挑戦!!


050914_1639S(゜∀゜)イイ!!
イイよ!キヨたん!(アホ

前回のゴスロリも良かったケド、こういうのもイイなー♪(>w<)

それにしても…
髪の毛切ってさっぱりしてから2ヶ月弱…
髪の毛伸びるの早くないっすか!?

「髪の毛伸びるのが早い人はエロ」とか、昔言ったよぉな気がするなぁ~ヽ( ´ー`)ノ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/09/13

フォローアップミルクって?

9ヶ月になったキヨたん。
ミルク会社から、フォローアップミルクの試供品なんかが送られてきてたりする。

試供品には、「離乳後期の赤ちゃんは鉄欠乏症になりやすいので、ぜひフォローアップミルクを!」にみたいなコトが書かれてる。
そしていかにも「赤ちゃんに足りない栄養素をいっぱい含んでますよ」みたいなコトが書かれてたりする。
それじゃ9ヶ月になったら、必ずフォローアップミルクを飲ませなきゃいけないの?(’’

今まで完母で育ててきたお母ちゃん。
フォローアップミルクを買うコトが、ちょっと納得いかない(貧乏とか(ばく
そもそもフォローアップミルクって何?


そこで。
いろいろ調べてみた。

↓分かったコト。
・あくまで牛乳の替わりであって、母乳や一般の粉ミルクの代わりになるようなものではない。
・粉ミルクよりも安いのは、「牛乳みたいなモノ」だから。
・必要以上のたんぱく質や電解質などが含まれるため、乳児の未熟な腎臓や消化管に負担をかけてしまうこともある。
・その為に、離乳の進行が妨げられるコトも。
・離乳食の摂取が少なく、たんぱく質などや鉄欠乏の恐れがある場合に飲ませるモノ。
・アメリカ小児科学会や日本栄養消化器病学会でも、「離乳が支障なく行われているならばフォローアップミルクを必要とする理由はない」とコメントしている。

そぉなんだー(’’
ちゃんと離乳食が食べられてれば、絶対必要!ってモノでもないのねー(ちょっと安心
それじゃあれだけ「フォローアップミルクを!」って言われてるのは、企業の戦略なのかしら?(-ー;)


フォローアップミルクは「牛乳の代わり」って分かった。
それじゃ牛乳って飲ませちゃいけないの?
またちょっと興味が出てきて調べてみた。

↓分かったコト
・1歳を過ぎてから与えた方が良い。
・牛乳の鉄分は吸収されにくいので、赤ちゃんに1日に400ml以上飲ませると鉄欠乏性貧血が起こりやすくなる。
・乳児期に3ヶ月以上鉄欠乏が続くと精神運動発達遅滞の危険性が増大する。
・カルシウムやリンが赤ちゃんには多すぎる。
・ビタミンCなどが足りない。
・牛乳はたんぱく質濃度が高く、この時期にはアレルギーを引き起こす心配がある。
・調理などで少量使うのには問題無い。

そぉなんだー!∑(´△`; )
気を付けなくっちゃ(。。

うーん。つまり?
フォローアップミルクや牛乳を与えなくっても、鉄分不足に気を付けて、普通に離乳食を食べさせてれば良いってコトなのかしら?


そして調べていくウチ、興味深いお話にブチ当たり…
「牛乳って何者?」ってお話ですね。
牛乳は牛のおっぱい。
子牛を育てるモノ。
牛だって離乳して、草を食べるよぉになる。
人間のおっぱいを断乳した赤ちゃんが、また他の生き物のおっぱいを飲むのはおかしい、って考え方。

そんなコト考えてみたコトも無かった…orz
お母ちゃんは牛乳好きだから、ワリと良く飲んでたケド…
そぉ言われてみれば、そぉかも(つ▽T)

今日はキヨたんのおかげでたくさん勉強しちゃった(。。


ところで。
皆さんはフォローアップミルクとかってどぉしてます?(’’

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2005/09/12

オイラは…

050912_154102sドラマー♪

って良く吹奏楽部の先輩が歌ってたなー(’’
彼女はコントラバス担当だったのに(笑)


さて、今日は珍しく親父が休みだったのでお出かけ。
月曜日にお休みになるなんて、前代未聞!

でも土曜日はあまりにも忙しくて帰って来れなくて…
日曜日はそのまま仕事してたからねー(-ー;)
このままお休みが無かったら、訴えてやろうかと思ってたトコだったよ。

で、ショッピングセンターの中に入ってる楽器屋さんに行ったら、「子ども用ドラムセット」が売ってたw
キヨたんを座らせると、あーらサマになってるじゃないですか♪(*´▽`*)(親ばか
どこを叩いても音が出るので、キヨたんも夢中。
めっちゃ笑顔で叩きまくってたし。

将来はドラマーに決定!!w(マテ

同じ場所に売ってた「子ども用エレキギター」もかなり気になったケドね(笑)


そして今日はファミレスde離乳食第4弾!
地道にリサーチしてますw
今回はすかいらーくへ。

メニューにあった離乳食は、
・しらすとかぼちゃのヘルシーがゆ(¥262)
・おこさまカップスープ(¥105)
の2種類。
メニューには「離乳食時のお子さまにうれしいメニュー」としか記載されてなくて、「どんなのが出てくるんじゃ!?」ってカンジ。

とりあえず、2個とも注文。

050912_1325S←こんなカンジで出てきた!

いやー、コレは始めてのタイプだね。
どこかのベビーフードをそのまま使うんじゃなくて、きっとすかいらーくオリジナルなんだろぉね。

ヘルシーがゆは、8ヶ月(中期食後半)くらいから食べさせられるかなー?ってカンジ。
キヨたんも良く食べてた。
結構これだけで量があった。

カップスープは、キヨたん…ほとんど飲まなかった。
残ったのを飲んでみたら…大人のコーンスープとあんまり変わらないんじゃ?(’’
キヨたんには味がきっと濃かったんだろぉなー。

050912_1327Sそしてすかいらーくのお子様イスにも、ベルトは付いて無かった。
お母ちゃん自作のチェアベルトで乗り切ったよ。
あと、エプロンは紙製で、あっという間にキヨたんに引きちぎられちゃった(つ▽T)
食べこぼしをキャッチする折り返しも付いてなかったしね…(。。

あと、すかいらーくのメニューには「お子さまに牛乳を無料でサービス。哺乳瓶を用意してお待ち下さい。」とか書いてあった。
哺乳瓶なのに牛乳?
粉ミルクじゃなくて?

ちょっといろいろ疑問の残ったすかいらーく。
離乳食を「パックまんま」出さないって工夫は良かったんだケドねー。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2005/09/11

反省…

050911_1839Sキヨたんに噛み付かれた。

「イタイよ!キヨたん!」
って大きな声を出したお母ちゃん。

そしたらイジケちゃった(笑)
大きな声出してゴメンね。
でももぉ噛まないでねw


↑最近のお気に入りは輪ゴム。
箱からワシワシとつかみ出し、びょーんとのばしてかじってみたりw
腕や足にはめると、気になるらしいケド、なかなか上手くつかんで取れないんだよねーw

| | コメント (4) | トラックバック (0)

一週間の歌

050906_2104S月曜日は洋服買ってー
火曜日はCD買ったー

テュリャテュリャテュリャテュリャテュリャテュリャリャー
テュリャテュリャテュリャテュリャーリャー

水曜日は髪の毛切ってー
木曜日はネイルサロンー

テュリャテュリャ(以下略

いやー。
何だかこの一週間で、自分にお金を使いまくっちゃった(-ー;)
何なかの反動かしら?


月曜日に買った服。
お母ちゃんが産後、初めて自分の為に買った服(つ▽T)
上着2枚で3610円(安っ
でも罪悪感がつきまとうのはなぜでしょうか?(。。

火曜日はNANA関連のCDを3枚購入。
好きな音楽にはワリと糸目を付けないお母ちゃんだケド、やっぱり心のどこかが痛んだ(;_ヽ)
救いがあるとすれば、親父もNANAが好きなので、一緒に楽しめるってとこかしら?

水曜日は美容院へ。
いや、4月以来だったので。
来週結婚式に出席するのもあり、これは不可抗力で(とか言い訳してみる

木曜日はM嬢と、生まれて初めてネイルサロンへ。
一度行ってみたかったんだよー。・゚・(つД`)・゚・。
でも1人じゃ怖くて入れなかったんだよー( p_q)(チキン
ほぼ1年間、全く手入れされてないお母ちゃんの爪。
子育てしてると切るだけで手一杯だってば(;´Д`)ノ
ネイルサロンで、のさばり放題だった甘皮もスッキリ処理されて、指先が軽い♪(*´▽`*)
ちょっと…無駄使いしちゃった感は否めないケド(。。


キヨたんが生まれるまでは全く気にならなかったのに。
自分の為にお金を使うと無駄使いしちゃった気になるのは、どぉしてなんだろぉ…orz


金曜日はゴロゴロ過ごしー
土曜日は実家に帰るー

テュ(略

週末はお金を使わないで過ごしましたともっ(つ▽T)


日曜日は…

今日は親父も休みじゃないしなー
ゴロゴロするしかないかな…(-ー;)

あ、選挙は行かなくっちゃ!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/09/10

血は争えない?

今日、実家に遊びに行ったらこんな写真を見つけてしまった。

ringo昭和5X年3月4日。
お母ちゃん、当時あとちょっとで1歳5ヶ月。

コタツの上にウ○コ座りで、夢中でりんごを食べるお母ちゃん。
傍らには大きさをくらべる為か、メンソレータムが置いてあるし(;´Д`)ノ (分かりにくいって

でも、キヨたんがりんごの丸かじりが好きなのは、お母ちゃんゆずりみたいです(*ノノ)


そして今日は、実家の近くの公園に遊びに行ってみた。
お母ちゃんも若かりし頃に遊んだ公園。

とりあえず…
キヨたんブランコでびゅう♪(>w<)ノ

050910_171502sおぃおぃ(;´Д`)ノ
そんなにのけぞったら落ちちゃうってば!

と、思いつつも、キヨたんを足で押さえて写真を撮影するお母ちゃんw
落ちそうなのですぐ撮影はやめて、抱っこでしばらく乗ってみた。

何だか…また無表情?(-ー;)
でもちょっと声を出したりして、楽しかったのかな?


その後こんなカンジに弓形になってるシーソーに立たせて上下に揺らしてみた。

………

足がブルブル震えてるキヨたん。
意外と…チキンちゃん?


また来よぉね♪(^0^)ノ(マテ

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005/09/08

丸かじりw

050908_1231Sりんごをスプーンで削りながら、キヨたんにあげてたお母ちゃん。

美味そぉだなぁ…りんご(=w=)
キヨたんに食べさせながら、お母ちゃんはりんごを丸かじり!

シャリッ!!
シャリシャリシャリシャリ…

そんなお母ちゃんとりんごの音が、気になって仕方ないキヨたん。
「キヨたんも食べる?」
とお母ちゃんの食べてないほぉを差し出すと、夢中でパクリッ!!


050908_1233S「美味しいねぇ♪お母ちゃんw
りんごはやっぱり丸かじりだよねぇw」

満足そぉなキヨたん。

でも噛み切れるのに飲み込めないから、時々口の中から取り出してあげなきゃいけないんだケドね(笑)


この後、お母ちゃんの同級生のM嬢とデートしたキヨたん。
残念ながら携帯の充電が切れて、写真は撮れなかったケド(つ▽T)
今月お誕生日のM嬢に、キヨたんからささやかなプレゼントを贈りましたw

それにしても…

M嬢が前回忘れていった傘を渡しそびれたお母ちゃん。
一緒に撮ったプリクラを、半分にし忘れて帰ったM嬢。

どっちも…
年のせいではないと信じたい(。。;

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005/09/07

肩こり?

今日はお母ちゃんが美容院に行く為に、ばあちゃんに来てもらった。

ばあちゃんに「1人で来るの?(’’」って電話で聞くと、じいちゃんも一緒に来るとのコト。

「キヨたんに会いからさー」
いや、こないだ会ったばっかりじゃん(=▽=;)
「アンタはいいのよ。カワイイキヨたんは何度会っても飽きないから」

あぁ、そぉですか(つ▽T)
お母ちゃんはありがたく美容院に行ってきますともっ!


結局キヨたんは、いつものお昼寝タイムにぐっすり寝てしまい、じいちゃんばあちゃんと川の字になって昼寝。
それを見届けてからお母ちゃんは出発。

そして帰って来たトキちょうど3人とも起きた。
グッドタイミングだったねーw

その後も散々じいちゃんたちに遊んでもらったキヨたん。
2人を見送って帰って来ると…


050907_1846S「いやー、オイラだってちっちゃいなりに気を使ってんのよー。

あぁ、疲れたー。
お母ちゃん、コレでマッサージしとくれよー」

お母ちゃんのマッサージグッズに興味津々なキヨたん。
↑ちなみにミッキーのツボ押しとか。

返してよー(;´Д`)ノ
お母ちゃんもソレでマッサージしたいんだよぉ(。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/06

お食事戦隊☆ウェットメン

050906_1124S食事のトキに、手を拭くウェットティッシュが切れたので、新しいのを詰め替えた。

で、剥がしたシールを何気なくキヨたんの額に…(’’

おぉ!
何となくウルトラマンとかのツノみたいなのに見えてくるじゃないですか!

え?
お母ちゃんだけ?

ほっといて…orz


キヨたん、気になって気になって仕方ない様子。
でも上手く取れない。

で、やっと取れたトキの迷惑顔ったら…


050906_1126Sこんなでしたよ(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005/09/05

ホントは…立てる?

050905_1142Sねぇ。キヨたん?
ホントは何にもつかまらなくても、立てるんでしょ?
普段はお母ちゃんの目を欺いてるんだよね?


って言いたくなっちゃうほどの、最近のキヨたん。


離乳食はDXキヨたん号(ラックチェアー)に座らせて食べさせていたケド。
拘束されるのが大っ嫌いなキヨたん。
ベルトがお腹に食い込みすぎちゃいませんか?ってくらい、前につんのめったり。
思いっ切りのけぞって、背もたれに頭をぶつけたり。
しまいには、ベルトをしてるにも関わらず、チェアーから脱走までやってのけちゃったし(=▽=;)

で、普通のイスならなかなか立ち上がれないコトに気付いたお母ちゃん。
まだ未完成の牛乳パックチェアーに、取りあえず座らせて食べさせるコトにした。

牛乳パックチェアーを使い始めてから、1週間あまり…(早く完成させろよ、というツッコミは置いといて
このイスからも、必死で降りようとするキヨたん。
最初はお母ちゃんに助けを求めるかのよぉに、両腕を前に出してたケド。
お母ちゃんが取り合ってくれないコトに気付きてからは、差し出したスプーンやらマグやら、もぉそれは必死の形相でさっとつかんで立って逃げよぉとする。

050905_114202sそしてついに!
何だかキヨたん…
立ってませんか?(;´Д`)ノ

何度も転んで頭打ったりしてるので、「転んだらイタイ!」って学習してるキヨたん。
だから慎重になってるんだろぉなぁ。

このトキは「一瞬立った?」くらいだったケド、夕方の離乳食のトキは自分で立ち上がり、5秒くらいかけてしゃがんで、イスから逃げたキヨたん。

すごいよ!
良く出来た!

でもまだマンマは終わっちゃいないからね?(=▽=;)


せっかく逃げたのに、イスにリターンされたキヨたん。
あぁ、またさらに離乳食が大変になるなぁ…(つ▽T)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2005/09/04

ご当地チェック☆

お友だちのブログに面白いのを発見☆
勝手に拝借してきましたっ♪(*´▽`*)(マテ

http://www.linkclub.or.jp/~keiko-n/go.html/gototi.html

お母ちゃん、自分の地元しか見てないケド…
ぷぷぷ(>w<)
良く調べたなぁ、こんなレア情報。

知らないのも多かったケド、思わず「そうそう!」って言っちゃうモノもw

お母ちゃんの所在地が分かってしまうので、ココでは回答さらしませんが…
あ、どぉしてもお母ちゃんの回答が知りたいって人はメール下さいw
(いないって


皆さんもぜひぜひ地元でお試しあれ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005/09/03

秘密

最近気になってきたお風呂のカビ。

お風呂掃除って結構お風呂に篭もりきりになるし。
カビキラーとか危ないから、キヨたんを背負って掃除するワケにもいかない。
そんなワケで、お風呂掃除は親父の担当だ。

でも最近の親父はお休みが無かったり予定があったり。

で、だんだん汚くなっていくお風呂。

お風呂に入るたびに気になっているものの、キヨたんと一緒のお風呂では「入ったついでにちょっと掃除」なんてコトもままならない。
親父は1人で入ってるんだから、ちょっとずつやってくれればいいのにね(-ー;)

とうとう我慢の限界がきたお母ちゃん。
キヨたんを行水させながら少しだけ掃除するコトにした。

ベビーバスに浸かるキヨたん。
その隣で古歯ブラシを片手に、必死に目地をこするお母ちゃん。
もちろんカビキラーなんて使えないから、手近にあった歯磨き粉で磨く。

お母ちゃん、最初は服を着ていたものの、キヨたんの相手をしながらだとかなり服が濡れるコトに気が付き、途中から全裸に。
全裸で必死に目地を磨く。

あぁ。
こんなカッコ、誰にも見せられない(;´Д`)ノ

お母ちゃん知らなかったよ…(。。
育児って誰にも見せられない秘密が増えるってコトなんだねっ
(つ▽T)


キヨたんはいつの間にか、歯磨き粉(ほとんど入ってないヤツ)のキャップを取って、ベビーバスに浸して遊んでるし(=▽=;)

歯磨き粉風呂ですか。
なかなか通ですね。
全身がスースーしたりはしないですか?


050903_1228S←サッパリしたキヨたん。

一応シャワーで良く流したケド、スースーしちゃったりしてるんだろぉなぁ(笑)

そしてお風呂掃除はまだ半分。
また頑張るぞー!!(つ▽T)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005/09/02

ミラーハウス

さて、ご要望にお答えして「週刊キヨたん」第2号!
金太郎腹巻でのセクシーショット(*ノノ)
って前回とあまりアングルが変わってないのはナイショの方向でw
だってこのアングルじゃないと、セクシーに見えないんだも(つ▽T)

50901_1846Sニフティのアンケートに答えたら、「森のくじら」のクリアーファイルがもらえた♪(*´▽`*)
ずーっとこのテンプレートを使ってたので、すっかりお気に入りのキャラになっちゃったw
今は浮気中だケド(ぁ


050902_205502s←寝室に必死で入ろぉとしてるキヨたん。

普段は居間で過ごしてるお母ちゃんたち。
クーラーが効き過ぎないよぉに、隣の寝室を除湿して、冷たい空気を扇風機で居間に送ってる。

でもキヨたん、スキがあるとすぐ寝室の扇風機をイタズラしちゃうんだ。
だから空気が通るよぉに、ちょっとだけふすまを開けてみた。

かなり重いので、開けるコトが出来ないキヨたん。
このアングル…何かを思い出すなぁ…(’’
と、思ってたらミラーハウスだった。
こんな子の絵が描いてあるよねーw

そういや、お母ちゃんはミラーハウスが大好きだったなぁw
あの一瞬間違えたら異世界に飛ばされちゃいそぉなカンジが。

まぁこんなキヨたんの写真を撮って見て。
ホラー好きなお母ちゃんが最初に思ったコトと言えば、
「この黒い隙間に何か写ってたら怖いなーヽ( ´ー`)ノ」
なんてコトだったりするのですが(ばく

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »