« 限界 | トップページ | 怪音波 »

2005/07/04

子どもと一緒

050704_1822B以前ロザさんが「子供と一緒は、イヤですか?」というテーマで記事を書いていたのを見かけて、ずーっと気になっていた。
(ロザさん、ネタにしてしまってすみません
m(_ _)m)

  ちなみに元ネタはこちら→gooブログのテーマサロンより

何で気になるのか…
たぶんお母ちゃんの中では両極な思いがあったから。

お母ちゃんとして、このテーマに反論したい部分と。
保育士として、このテーマに共感出来る部分と。

そうだね。
出産経験の無い保育士さんだったら、1回くらいは同じ様に思ったコトがあるんじゃないかな?

保育士になるきっかけってほぼ100%「子どもが好きだから」って理由だと思う。
もちろん親の支援も保育士の大事な仕事ではあるケド。
まず第一に保育士は子どもの味方なんだよね。

で、日々子どもに接してると、やっぱり両親にはかなわないって思う。
どんなに保育士が愛情を持って接しても、子どもにとっては、お家が、両親(特にママ)が一番なんだ。

どんなに保育園なんかで一生懸命躾をしたとしても。
やっぱり家庭でちゃんとしてなかったら身につかないし。

ママたちが忙しいのは分かってる。
余裕が欲しいのも分かる。
でもお仕事が終わったらまっすぐ迎えに来てあげて欲しい。
どんなに小さくても、子どもはママがお仕事で忙しいのか、そうじゃないのかをちゃんと分かってるから。

お仕事が終わって脇目も振らずに大急ぎで迎えに来るママと。
買い物して夕食の支度して着替えてから来るママと。

後者のママはその方がゆっくり子どもと関われると思ってるのかもしれない。
でもね。
保育士は子どもの待ってる姿を見ちゃってるから。
友だちが次々帰って行く中で「次はボクのお迎えなんだから!」と入り口の柵にへばりついて待ってる姿…

お母ちゃんはキヨたんを産んで。
ちょっと見方が変わった部分もある。
ママさんたちにも息抜きが必要だって。
以前よりも余裕が欲しいママさんたちに、優しい気持ちで接するコトが出来るかもしれない。

ただ。
ひとつだけ思うのは。
子どもと向き合う為の、自分の時間だったら良いんだケド。
子どもから逃げる為の、時間になっちゃったらマズイかなと。

お母ちゃん、小さい子だけじゃなくてずいぶん大きな子も仕事で接してきた。
問題を起こしちゃう子も、いた。
全部が全部家庭が原因とは言わないケド、そんな子の親御さんと話をすると「子どもが一番大事」じゃないお家が多かった気がする。

キャリアだったり。
お金だったり。
男だったり。
生活だったり。
趣味娯楽だったり。

逆にどんなに親御さんが忙しい家庭でも、話をしていて「子どもが一番大事」ってコトをカンジられるお家は、大丈夫って思えるコトが多かった。

テレビで深夜徘徊する若者を特集している番組をやってて。
14とか15の子がウロウロしてたりする。
テレビのスタッフがその子の家に電話すると「もうその子のコトは諦めてるんです」と言う母親。
そんな家は特別なのかもしれない。でも。
小さい頃から、ちゃんと子どもと向き合える家庭環境だったら、こんなコトにはならないと思う。

子どもがホントに親に甘えてくるのなんてほんの10年くらいだ。
今は赤ちゃんでも、12年もしたら中学生になって「うるせー!くそババァ!」とか言うんだろう。
それでいいんだ。(イヤ、そんなコト言ったら怒るケド(笑)
中学生で「おんぶしてー」って言ってきた子がいたケド。
やっぱりそういう子は小さい頃の触れ合いが足りなかったんじゃないかな、と思う。

子どもはリセット出来ないから。
例えば中学生くらいになったトキにおかしくなって。
「あそこでああいう風に育てれば!」って後悔したくない。
やり直すコトは出来るかもしれないケド。
きっと何倍も時間がかかると思う。

産んだらやっぱり大人になるまでは責任持って育てなきゃ。
だから今出来るコトはきちんとしてあげなきゃ、って思う。
なかなか難しいケド。

子育てをしてて。
今は辛いコトもあるケド。
きっと振り返って見ればあっという間。

キヨたんに今一番必要なのは、たくさんの愛情で包んであげるコト。
この時期だからこそ、一番側にいてあげたい。

ぜんぜん話がまとまらないケド(つ▽T)
そう思います(’’

|

« 限界 | トップページ | 怪音波 »

コメント

お母さんが頑張れるための息抜きだったら
こぶたも共感です…ってロザさんところでも
書いたような気がします。

そのテレビ番組も端折りながら観ていましたが、
あおいが大きくなった時にそう思わないように
いっぱい愛情をあげたいなって思っています。

投稿: こぶた | 2005/07/05 14:38

ロザさんのブログを読んで、涙が出ました
長男の時が全く同じ状態
「なんでママだからって、私ばかり?!」ってよく思いましたもん
あの頃の辛さを思い出しました
愛情が無い訳じゃないんですよね
ただ、一生懸命になり過ぎて、苦しくなってしまうんじゃないかなぁ~って

投稿: ガチャポン | 2005/07/05 19:28

久しぶりにあの日のブログを読み返し、自分でも煮詰まってるのう~(´-ω-`)とヒトゴトのように思ってみたり(笑)

でも妊娠中も今も私の根底は、
1番 自分
2番 旦那様
3番 ゆーの
などという怖い構図なのです((( ;゜Д ゜)))ガクガクブルブル

「自分が幸せでないならこどもも幸せにできない。」
「やりたいことを我慢してイライラしながらの育児ならしないほうがいい。」
などと思ってしまう。
幸いなことに私の周りには、「煮詰まったらいつでもゆーのを預かってあげるから!」と言ってくれる人がたくさんいるので、虐待するような母にはならずに済んでおります。

実は小さい頃、私も保育園の遅組でした。
トロさんのブログを見て、日が暮れて、他の子は皆お迎えが来て帰ってしまい、半泣きになりながらお母さんが来るのを待ったことを思い出してしんみりしちゃいました。

またしても足元にまとわりついて、構って光線を発しているゆーのを思わず抱き上げてみたロザなのでした。
(コメントがまとまらない・・・ごめんなさい;;)

投稿: ロザ | 2005/07/05 20:09

>こぶたさん
子育てって難しいですよね。
正解無いし。
お母さんが頑張れる為の息抜きだったら良いんですケドね。
「このウチは将来どぉなっちゃうんだろぉ…」ってなご家庭を見かけたりするコトも(つ▽T)

小学5年生~中学3年生(だったかな?)にアンケートしたら、3割が「自分は生まれてこなければ良かった」って答えたそぉですよ。
思春期ってそんなコト考えちゃう時期とはいえ…親からしてみたら切ないですよね(。。
いっぱいの愛情、大事だと思いますw


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

>ガチャポンさん
保育士は子どものコトを勉強して、日々接して良く分かってるケド。
ママさんの気持ちは、子どもを産んでみなくちゃ分からないトコって結構たくさんあるんですよね。
お母ちゃんもキヨたんが産んでなかったら、そんなママさんの気持ちを理解出来ないままだったかもしれません。

今回キヨたんという子を授かって、日々勉強させてもらってますw
キヨたんを育てられて、お母ちゃんはホント幸せです♪(*´▽`*)


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

>ロザさん
ありがとうございましたw
ずーっと気になってたので…
何だか思ってるコトの半分も文章に出来ませんでしたが、書いてみて良かったです。
子育てなんて100人ママさんがいれば100通りの考え方があると思うんですが、ひとつの考えと思って聞いて下されば幸いです。

「煮詰まってるのう~」って思えたってコトは、だいぶ余裕が出てきたってコトですよね♪(*´▽`*)
余裕が無くなると子育てってこの上なく辛いモノになっちゃいますもんね(つ▽T)

小さい頃寂しい思いをされたロザさんなら、きっと子どもの気持ちも分かる良いママさんになれると思いますw
子どもなんてワガママですもんね(笑)
自分が1番になりたくて…ママの気を引く為にいろいろイタズラしたり、兄弟にイジワルしてみたり…
大きくなっていろんなコトをしでかすのも、ママの気を引きたいからなんじゃないかな、と思います。
寂しい子が多いんですよね…きっと…(。。

投稿: トロ | 2005/07/05 23:10

なんだかしんみりしてしまいました。
私の両親は20歳と18歳と若くして親になった二人です。なので、喧嘩も絶えず、私は近くに住んでいた叔母夫婦によく面倒を見てもらっていたそうです。(自分では覚えていない。叔母夫婦から聞きました。)小さい頃に遊んでもらった記憶があまりありません。物は溢れていたけれど、思い出があまりない。
その後もいろいろあり、結局両親は私が小学生の時に離婚したんです。父の元に兄弟3人を置いて出て行った母を怨みもしました。経済的な事を思えば仕方のない事なのですが・・・。
今、自分が母親になって、思います。「自分の様な思いは悠利には絶対にさせない。」って。子供は親が思っているよりいっぱい考えているし、悩んでいるし、寂しがっているのを知ってるから・・・。
・・・上手くまとめられなくて、ごめんなさい。

投稿: 香穂 | 2005/07/06 00:56

うん。そうなんだよね。
子供は大人が思ってるよりも、もっともっと色んな事を感じてる
表面上の言葉だけで「愛してる」なんて言ったって
心で抱きしめてあげないと、子供は親から愛されてないって感じちゃう
親から子供への愛情だけじゃない
本当は仲の悪い両親が、子供の前だけ仲の良い振りをしたって
子供はちゃんと見抜いてます
何故なら
小さければ小さいほど、子供は両親の庇護を必要としてるから
本能でそれをわかってるから
だから自分の親の事、ちゃんと見つめてて、ちゃんとわかってる
自分が本当に愛されてるかどうかを…。

お母さんにとっての「一番」になれなかった子供は
それがトラウマとなって、成人しても引きずってしまいます
自分じゃどうする事もできないの
心の一番深い部分ですごくすごく苦しんでるの
私の友達。
私がどんなに手を差し伸べても限界があるの
彼女は今でも「お母さん」を求めてる

「お母さん」を求めるあまり、子供を生んで、お母さんから得られなかった愛情を我が子に求めようとしてる
たった一度だけ、あの日、あの時、彼女のお母さんが約束を守ってくれてたら
彼女はこんな風にならなかったかもしれない

妹のブログを読んでコメントしてくださってるお母様方は、そんな子育てはされてないって信じてます
お母さんだって人間なんだから、子供から解放されるひと時があっても良いと思う。寧ろガス抜きは必須(笑
でも、子供から逃げる事だけはしないでほしいなって
心の底から願います(、、。

妹は、うん。良いお母さんになると思うv
しっかりと王子を抱きしめてあげてね
おねぇちゃん、ちょと泣いちゃったぁよ(つД`)

駄文長文失礼しました

投稿: さのつく姉 | 2005/07/06 04:18

私も元保育士でしたが年子だったこともあり
次男が1歳になるまではそうとうに辛さを感じてました
それでもダンナが手伝ってくれるからまだいいのですが...
世の中には7年連続年子なんて人もいるようなんですが
自分にはとても無理だろうな~と思いました

★こどもは天使で悪魔★
そんな言葉がぴったりなくらいかわいくて憎らしい存在だったり

今日こそは怒らず優しい母でいたいと毎日思いつつ
それがなかなかに難しかったりして...

☆子育ては修行☆
このキツイ修行を乗り越えることで自分も人間として
磨かれることになるんだ!とでも考えないとやってけませんね~

でも息抜きは大切!
自分の人生だから楽しみながら育児もしていかないとね

投稿: aye | 2005/07/06 06:38

記事読んで、とっても反省した野亜です。
実は、ここの所こたちゃんとちょっと離れたいなんて
思うことがたびたびあって・・・。
でも、今だけなんですよね。
泣いてママを求めてくるのも、真っ直ぐに見つめてくれるのも、
必死におっぱい飲んでくれるのも。
そう思ったら、気持ちが楽になりました。

投稿: 野亜 | 2005/07/06 08:27

>香穂さん
辛い経験をなさったんですね…

自分が子どものトキ「こんな両親でいて欲しい」「こんな家族だったらいいのに」って誰でも思ったコトがあると思うんです。
ただ自分が親になると、そういう気持ちって忘れがちですよね。
そんな気持ちをちゃんと忘れないで持ってる香穂さんは、とても良いママなんだと思います。

悠利くんもきっとそんなママの愛情をたくさんカンジてると思いますよw


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

>おねぇちゃん
子どもは上手にしゃべれない分とても敏感だよね。
どんなに小さくてもちゃんと愛されてるかは分かってる。
子どもを「一番」にしてあげられないママも多いケド。
「一番」で育ててあげるのは義務だと思ってます。
義務って言うと堅苦しくなっちゃうケドね(、、*

何だって適切な時期があると思う。
例えば幼稚園児に九九を教えてもなかなか覚えられないケド、小学2年生になればほとんどの子がちゃんと覚えられる、みたいな。上手く言えないケド。
愛情を注ぐのにも時期があって、それを逃しちゃいけないんだと思う。
大きくなってからやり直すコトは不可能ではないケド。
すごく大変だと思うから。

おねぇちゃんの期待に添えるよぉに、そして何よりキヨたんの為に、お母ちゃん頑張ります!


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

>aye様
もしかしたら今だからこんなコトが言えるのかもしれません。
たった7ヶ月半しか子育てしてないワケですし。
これから子どもがどんどん大きくなって、兄弟も増えたら「あのトキあんな偉そうなコト言っちゃったよ(;´Д`)ノ 」って反省する日が来るかもしれません(。。

年子ちゃんを育てているaye様はすごいと思います。
ましてや7年連続年子なんて想像しただけで…orz

楽しみながら育児、大事だと思います!
成長していくにつれて、修行は厳しくなっていくと思いますが…頑張ります!(`・ω・´)


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

>野亜さん
離れたいトキ…ありますよね。
でも長い目で見たら、赤ちゃんでいる時期なんてホントに短いです(。。

毎日毎日が繰り返し。
いっつもこの子と一緒…って思うと煮詰まってきちゃうんですが。

毎日毎日小さくても成長の跡とかを見つけると、時間がもったいない~!って思います(><)
もっと時間がゆっくり流れて欲しい、なんてw

ほんのちょこっとのコトで見方が変わったりしますよね。


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

世の中では虐待が増えてるなんて言われていますが。
皆さんが子育てに対して真剣に考えてらっしゃるのを見て、「世の中捨てたモンじゃないな」って思います。

どの子もたくさんの愛に包まれて成長できますように☆

投稿: トロ | 2005/07/06 10:26

育児ってほんと大変ですよね。
最近はママ友もできたし、こうやってブログを通して交流できる人も増えたし、随分精神的には楽になってきましたけど、産まれて間もない頃は、顔を見るのもイヤだ、と思ったこともありましたよ。何でこんなに泣いてばかりなんだろう、何でこんなに困らせるんだろうって。
世の中幼児虐待が増えていますが、虐待する人の気持ちもわからなくもないな~とも思いました。

でも、まだまだ小さい自分の子供を見ていると、この子が頼れるのは旦那さまと私だけなんだな~と・・・。この子の想いを精一杯受け止めてあげることが一番大切なことなんじゃないかなって思います。

昨晩は熱出しちゃったし、かわいそうでかわいそうで。できれば代わってあげたいっていうのはこういうことなんだなと実感しました(^^;)。

投稿: ばっち | 2005/07/06 18:04

>ばっちさん
生まれて間も無い頃は、気持ちも不安定だし、眠れないし、ホントに追い詰められますよね。
うん。虐待する人の気持ち、理解出来る部分もあります。
親になってみないと分からない気持ちってたくさんありますよね。

それでも子どもが一番に求めてるのは親の愛情。
それがどんな親でも。
子どもを愛でいっぱい満たしてあげるのが親の義務なんじゃないかと思います。

子どもが辛いトキ。
代わってあげたいって気持ち。
ホントに子どもが大事だからですよねw
世の中がそんなママさんばかりになると良いのにな…(、、

投稿: トロ | 2005/07/06 23:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31061/4834044

この記事へのトラックバック一覧です: 子どもと一緒:

« 限界 | トップページ | 怪音波 »