« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005年7月

2005/07/30

怪しいモノは噛め!

朝から鏡の前でご機嫌なキヨたん。
鏡にかぶりついたり、つかまり立ちしたりと大喜び。

この光景…どこかで見たコトある…
そうそう!
しえたんと一緒なんだぁ!(*´▽`*)

でも…キヨたん…

050730_856S鏡にちゅうしてた、らぶりぃなしえたんと違って…
「オイラお前を食ってやるぜ!」感が漂っているのは気のせいですか?(-ー;)

そんなの食べても美味しくないよ!
たぶん(笑)

いろいろなモノを舐めて噛んで確認するキヨたん。
鏡の中の自分も、とりあえず噛んで確認。
いやー、野性味あふれる光景ですなぁ(=▽=;)


そして…
今日のセクシーキヨたん(いや、別にシリーズじゃないんですケド

050730_85502s「週刊キヨたん」の巻頭グラビアの中の1ページから抜粋(ばく
鏡の中のほぉがよりセクシーに見えますとか
((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005/07/29

リメイク☆

しまった!
みそ汁占いのアドレス貼り付け忘れちゃった…(。。
みそ汁の記事の一番下に貼っておいたので、気になる人はそこからレッツトライ!(今さら


さて、以前も書いたケド、お母ちゃんてば「捨てられない女」なのです。
「いつか使えるかも~」とかって取っておく。
全然使わなかったりするんだケドね(。。

050706_1637B←お母ちゃんが着なくなったチビTの数々。

いやー、最近はオシャレなママさん多いよねー。
お母ちゃんの職場の幼児サークルにも、オシャレなママさんたちがたくさん来てたよ。
でもね。育児ってかがむコトが多いんだー。
ママさんがチビTにローライズだと…見えちゃうんだよ(=▽=;)
うん。ガードルなんて数え切れないほど見たさ。
トキにはおしりの割れm(削除

そんなワケでお母ちゃんはチビT着ないんだ。
いや、お母ちゃんがデブで着れなくなったとかそんなコトは置いといて!(;´Д`)ノ
あまり着てないのでもったいなくて、「いつか何かに~」って取っておいたモノ。

それを!
突然思いついてキヨたんのお洋服にリメイク!
始めたのは6月。
でもちっとも進まない。
このままじゃ、夏が終わっちまうー!!(><)
と、今日は一念発起。

とは言ってもお母ちゃん、リメイクなんてしたコトもない(ばく
とりあえず、頭の中に浮かんできたイメージどぉりにミシンでガー!!と縫っていく。
脇の下から脇にかけてをキヨたんサイズで縫い…
袖と裾を短くして…
股にはスナップボタンをカナヅチでガンガン打ち込み…

050729_1638S050729_1629S050729_1633S出来たぁ!!

なかなか(・∀・)イイ!!じゃないですか!(自己満足とか

左のは、生地が厚手だったので、袖の長さはそのままにして秋冬用に。
真ん中のは、ちょっと水着みたくなったケド、お花がカワイクてイイカンジ!
右のは、股の部分が一番上手に出来て、お母ちゃんのお気に入りw
キヨたんはたくさん着替えさせられて迷惑顔だケドね(笑)

コレまた裾切ってまっすぐ縫えば、幼児用のTシャツとしても使えそぉ♪(*´▽`*)

それにしても…キヨたん。
女物の赤いTシャツ着てても、決して女の子に見えないあたり…(笑)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2005/07/28

みそ汁…じゃないじゃん!!

←どぉですか?皆さん。
週刊誌ですよ(ばく


おねぇちゃんトコに面白い占いが載っていたので拝借(*ノノ)
その名も「一杯のみそ汁~みそ汁占い~」

あなたがどんなみそ汁なのか占ってくれた上に、そのみそ汁の作り方まで教えてくれるという便利(?)さ。

お母ちゃん「それじゃ今晩のみそ汁の具でも占いますかのぅ
(=w=)」とばかりに、占ってみた。


あなたをみそ汁に例えると・・・
石狩鍋です。

ゴージャス!!
北海道を代表する鍋料理です。鮭がとってもおいしい鍋です。あなたはまさにゴージャス!みそ汁界の帝王の石狩鍋のごとく、あなたもBIGに飛躍します!突っ走っちゃって下さい!

料理して食うべし!
材料(4人分) 作り方
生鮭・・・・・500g
生しいたけ・・・・・4枚
豆腐・・・・・1丁
長ネギ・・・・・2本
白菜・・・・・5枚
大根・・・・・1/3本
にんじん・・・・・1本
春菊・・・・・1把
えのき茸・・・・・1袋
昆布だし・・・・・4カップ
粉さんしょう・・・・・少々
みそ ・・・・・150g
砂糖・・・・・大さじ2
酒・・・・・大さじ3
みりん・・・・・大さじ2
しょうゆ・・・・・大さじ2 1、鍋に水4~5カップとだしこぶ(15センチ角くらいのもの1枚)を入れて火にかけ煮立つ寸前に昆布をとりだす。
2、鮭はぶつ切りにし、生しいたけは石ずきをとって洗う。
3、こんにゃくは手でちぎって、湯がき、大根、にんじんは、下ゆでしておく。豆腐(又は焼豆腐でもよい)は3センチ角に切り、水を切っておく。
4、春菊、白菜、えのき茸、長ネギは食べよい大きさに切りそろえる。
5、鍋に昆布だし1/2量を入れて煮立て、材料を適当に入れて煮る。汁とともに椀に盛りざんしょうをふってたべる。

えーっと(。。;
「石狩鍋」ってみそ汁なんですか??(;´Д`)ノ

っていうかこんなの作れないしorz
材料多すぎるし。
スケールでかすぎるよ。


仕方がないから親父で占ってみた。

あなたをみそ汁に例えると・・・
アサリ汁です。

あぁ、これなら作れるよ。
材料も「あさり・昆布・水・みそ」しか書いてないしさー。
と、いうワケで今晩のメニューはうなぎとあさりのみそ汁(超お手軽

キヨたんは豆腐のみそ汁かー(’’
これは明日のメニューにしよぉっとw

http://yan-cocktail.com/hp/uranai/misosiru/misosiru.htm#uranai

| | コメント (11) | トラックバック (1)

2005/07/27

キヨプー再びっ!

今日のキヨたんのデザートはキウィ。

ちょうどキウィを買って来た日に、マーライオンになっちゃったあおいちゃんのお話をえりんさんトコで読んで「おぉぅ!∑(´△`; ) 何てタイムリーな!」と思ったお母ちゃん。
でもミキサーにかけたりはせずに、半分に切ったキウィとスプーンを持ってキヨたんのところへ(マテ

「マーライオンなキヨたんもちょっと見てみたいかも♪(*´▽`*)」なんて心の声は奥底にしまい込み、スプーンでえぐったキウィをキヨたんの口へ♪( ^-^)ρ(^0^ )あーん
「ぱくっ」と食べたキヨたん…しばらく変な顔をして…「おえっ」てなってるし(=w=)
でも吐いたりはせずに、飲み込んじゃった(’’

050727_1243B種のトコは「おえっ」てなる原因っぽいので、取り除いて…
大きめだと、桃やバナナと違って飲み込みにくいみたい。
なのでスプーンで細かく削るよぉにして食べさせるとだいじょぶみたいですよ、奥さんw

でも最大の勝因はゴールデンキウィを選んだコトかな?

↑何やら嬉しそぉなキヨたんw
口の周りはべちゃべちゃですが(;´Д`)ノ


さて、今日はキヨプー第2弾!!
せっかくおねぇちゃんにプーさんのお洋服を頂いたのに、気温が低いコトが多くて着せられなかったので(。。
今日は暑くなったのでお披露目♪(*´▽`*)

おねぇちゃん曰く「赤パン」がカワイイそぉなので、赤パンを中心に写真を撮ってみる。

050727_151102sあのー。
激しくガラが悪いんですが(;´Д`)ノ

とても「キヨプー」なんて可愛らしく呼んでもらえる代物ではありません。
えぇい!撮り直しじゃー!!

050727_1513Sそぉそぉ。
それならきっと「キヨプー」ってカワイク呼んでもらえるよ(=w=)

お母ちゃん、ちょっと安心しました(、、*

そしてついに上の歯も顔を出し…
これから先が思いやられるよぉ(つ▽T)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005/07/26

もっと!もっと!

050726_1039B何やらつたい歩きを始めてしまったキヨたん
∑(´△`; )

キヨたんが捕まってるのは、キャンプとかに行くトキに持ってくよぉな折りたたみのイスなんだケド。
(これがお母ちゃん家のメインソファーとか(笑)
コレを広げると、右に行ったり左に行ったり、何回も繰り返し移動してるし(;´Д`)ノ

転ぶとイタイっていうのはかなり学習したみたいで、座りたくなると泣くんだケド(笑)
それでもほおっておくと、慎重にそろそろと床に手をのばしてしゃがんでみたりする。
でもその体勢から座るのが怖くて、また立ってみたりw
失敗して横倒しになったり(=w=)

ホント見ていて飽きない。

そんなキヨたんに、お母ちゃんが食べてるミカンの果汁のアイスをほんのちびっと舐めさせてみた(ぁ
最初はヒヤっとしてびっくりしたみたいだケド、口の周りを舐めてみたら甘かったからすっかりお気に入り。

ヤバイ!
と思ってお母ちゃんがアイスを取り上げると…

050726_1224B「もっとちょうだい!
もっと!もっと!」

必死にアピールするキヨたん。

ごめんねぇ(。。;
早く一緒に食べられるといいねぇ(つ▽T)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

育児バトン

近頃流行ってるいろんなバトン。
でもお母ちゃんはこれと言って、音楽やマンガや恋愛などを熱く語るよぉな内容が無い人間なので、今までこっそり見守っていたのだケド(笑)

ガチャポンの育児日記」のガチャポンさんが、お母ちゃんにも答えられるバトンを回して下さいました(*ノノ)
その名も「育児バトン」

親ばかのお母ちゃんにぴったりの話題をありがとぉございます♪
(*´▽`*)


★子供の年と性別
 0歳8ヶ月の♂

★出産した時の感想
 11月15日の予定日になっても、ちっとも生まれて来なかったキヨたん。
 検診でも「(赤ちゃんが)降りてきてないし、子宮口も開いてない」と言われ…
 
 19日の夜に破水して入院。
 でも陣痛もほとんど無く、子宮口も開かず。

 20日の昼から陣痛促進剤を点滴。
 夕方5時に点滴が終わった頃からやっと陣痛が激しくなってきて。

 陣痛は激しく痛かったなー。
 合間合間にベットサイドにあった棚の棒をしっかり握ったまま、ほとんど気を失ってた。
 夜で家族の付き添いも出来なくて、看護婦さんが1時間に1回見回りに来るだけでさ。
 1人で耐えてる時間がすっごく長かった。
 
 夜11時頃に子宮口が7センチになり、分娩台へ。
 「旦那さん呼びますか?」ってこんなトキに言われても答えられませんってば。
 結局1人で分娩台へ。
 もぉどこがどぉ痛かったか説明するとすごく長くなるので割愛。
 お医者さんにお腹をぎゅうぎゅう押されて21日になってすぐ出産。

041121_1252キヨたんはへその緒が肩にからまってたんだってー。
だから降りて来なかったし、ぎゅうぎゅう押されなきゃ生まれてこれなかったんだよね。
片手バンザイで一気に生まれたキヨたん。
お母ちゃん「出たぁぁぁぁぁ~」って力が抜けるカンジで、感動とかそぉいうのは正直無かったよ
(=▽=;)

 って一言「感想」を聞かれたのに、まだまだ長く語っちゃいそぉなので割愛(*ノノ)(ぁ

★うちの子が一番!というところは?
 全部!
 イヤ、親ばかなんで。すみません(;´Д`)ノ
 一番はしっかりした顔(老け顔とも言う)かな?
 お母ちゃんに似てキツネ顔になるコトもなく、親父に似て色黒になるコトもなく、良いトコ取りで生まれてきてくれました♪ヽ(*´▽`*)ノ

★将来どんな子に育って欲しい?
 座右の銘(?)は「わんぱくでもイイ、たくましく育ってほしい」
 やっぱりコレでしょw
 元気で健康なのが一番!


さて…次に回さなきゃいけないのか…(。。;

えーと、
いろんなバトンをやってらっしゃる「あるたー★こーど」の香穂さん。
キヨたんといろいろおそろいが多い「coconExcursion」のばっちさん。

いかがしょうか?
ご迷惑だったら全然スルーして下さって構いませんのでm(_ _)m

| | コメント (5) | トラックバック (2)

2005/07/25

ポリオ

050725_1852Sキヨたんとポリオの予防接種へ。

えぇ、お母ちゃんも接種しましたとも
(つ▽T)

ポリオウィルスに感染しても、発症するのは100人に5~10人。
発症した人の中で、麻痺が出る人は1000~2000人に1人。
ワクチンの投与を受けた人から感染して、麻痺が出る人は1~2年に1人。

確率としてはめちゃくちゃ低いんだケド!

お母ちゃんてば運の悪い女だし…orz
マイナスの当たりを、今まで幾度となく経験してきてるし。
万が一ってコトも考えちゃうしー!(><)

第一この年代に生まれちゃったってコトが、運の悪さの始まりとか(。。(大げさ

お母ちゃんの周りに聞いても、この「魔の三年間」に生まれた人で、子どもと一緒に接種したって人はいなかった。
(あ、何年に生まれたかは秘密でー(いまさら
「ウ○チしたトキに手袋すればいいんでしょー」みたいな。
そぉなんだケドさー。
これからお母ちゃん、何人子ども産むか分かんないし。
職場でも子どもに接する機会は多いワケで(-ー;)

で、
考えた結果、キヨたんと一緒に接種を希望。

¥4000ナリ
高かった…orz
まぁでもコレで安心が買えるならっ!(つ▽T)

ポリオは飲む予防接種なので、キヨたんと一緒に飲んだんだケド。
大人も同じ接種量なのねー(’’
ほんのちょっと。

保健師さん曰く「イチゴの味がする甘いワクチンだからねー」ってキヨたんに飲ませてたケド。
お母ちゃんが思うにイチゴの味はしなかったよ(つ▽T)
さらにこんなに暑いのに「前後30分の飲食禁止」がきっつかった(。。


050725_2055B←保健所では大人しくしてたのに、帰って来て大暴れのキヨたん。
いつの間にそんなトコに登ってるんですか!
∑(´△`; )

危ないよぉヽ(´Д`;)
危ないから降りてくれよぉ。

あ、日曜に機種変更したので、今日から新しい携帯の画像で更新w
勝手にフラッシュたいてくれるし、オートフォーカスも付いてて…ホントに携帯?(笑)
でもいまいち上手く撮れてない気が…(。。(ぁぁ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/07/24

七夕祭り☆

050724_1040B「お父ちゃん!お父ちゃん!
起きて~!
起きてよぉぉぉぉぉ!!
うぎゃぁぁぁぁぁ!!!」

すげー必死なキヨたん。

お母ちゃんが家事をしてる間、親父にキヨたんを任せてみた。
でも…たぶんダメだろぉと思いつつ、親父ごとベビールームに入ってもらった。

そしたら案の定↑こんな状態ですよ(=▽=;)
こんなにキヨたんに揺さぶられてるのに、全く起きる気配がない親父。
ホントに役立たz(削除


さて、今日は七夕祭りへお出かけ。
県内では結構有名なお祭りらしい。

普段車ではめったに移動しないキヨたん。
片道1時間半は結構キツかったみたいで、頭の上をたなびく七夕飾りにもニコリともしない(;´Д`)ノ

050724_1718←その中でもちょっとだけましな写真。
指しゃぶりなのに、
「てやんでぇ!江戸っ子でぃ!」
のポーズに見えるよ(=▽=;)

ちゃんと甚平にハチマキでそろえてみたw

ココは微妙に親父の地元なので、親父のお友だちが2人会いに来てくれた。
いやー、若い男の子は目の保養になりますのぅ(=w=)(マテ
って親父も同い年なのだケド(笑)

男3人に囲まれたキヨたんを残して、お母ちゃんはおトイレへ(*ノノ)(ぁ

帰って来ると…キヨたん大泣き(;´Д`)ノ
何でもお母ちゃんがいなくなって、すぐに号泣したそうで(。。
そりゃぁ朝、↑あんだけムシし続けられりゃぁねぇ(-ー;)
親父に預けられたら不安でしたでしょうよ。

かわいそぉなキヨたんっ(つ▽T)


その後、ひょんなコトから親父の実家へ。

お母ちゃん…いろいろ諸事情で、親父の実家はおろか、親父のご家族にもお会いしたコトなかったのだケド(-_-;)
いや、むしろウチには「こたえてちょーだい」ばりの嫁姑バトルは無くて、気が楽~と思っていたのだケド。
こんなカンジでお会いするコトになるとは…。

まぁ思ったよりも和やかに出迎えて下さりました。
親父のお母様、お婆様、ご兄弟たち。
和やかだったのは、キヨたんの力なんだろぉな(、、
皆キヨたんを可愛がってくれて。

キヨたんの方はと言えば、慣れない場所に慣れない人がたくさんいて、しかも疲れちゃってて「ひーん、ひーん」と情けない声で泣いてたケドね(^^;)

それにしても…
わずか1時間弱の滞在だったケド、ものすっっっごく疲れた…
=■●_(吐血
これからは…たまには顔出さなきゃいけないのかなー。
あぁ…イヤ…
なぜだか目から汗が…。・゚・(つД`)・゚・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/07/22

お仕事終了

テンプレート、また森のくじらに戻ってきたっw
やっぱり落ち着く~(*´Д`*)
そして文字がやっぱり見やすいと思う。
それにしても…テンプレートごとの文字のサイズは統一して欲しいなーと思ったりする(。。

まぁそんな話は置いといて。

050722_2105Bキヨたんはヒマさえあれば、つかまって立ってる。
テーブル、棚、ベビールーム、どこにでも手が引っかかりさえすれば立ってる。
さらに手の届く範囲が大きくなり、ホントに目が離せない。

テーブルとかだと、もっと上に登りたくて、片足をぴょんぴょん跳ねさせているのが面白いw

ただ、立ってる姿勢から座るのは、なかなか上手く行かないキヨたん(笑)
たまに上手に座るコトもあるケド、十中八九は降りたくて泣いたり、しゃがもうとして転んで派手に頭を打ったりしている(><)。。。
まぁお母ちゃんもだんだんいい加減になってきて、「また打っちゃったんだ~(;´Д`)ノ 」とか言ってあまり気にしてなかったりするケド(ばく


後追いはますます激しくなってきて、お母ちゃんの姿が見えないと泣きながらはいはいで追いかけて来る。
そんなキヨたんがカワイクて、わざと隠れたりするお母ちゃん(鬼
必死で探してる姿を見るのが好きなんだよぉぉ~!壁|Д`*)ハァハァ


そぉやって休む間もなく動き回ってるキヨたん。

050722_2110B「はぁ~。
今日もイイ汗かいたなっw
うんw」

………(=w=)
なぜか一仕事終えたおっちゃんに見えるのは…気のせい?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005/07/21

夏休み

今日から子どもは夏休み♪(*´▽`*)
でもお母ちゃんが社会人になってから、7~8月は一番忙しい時期だった(-ー;)
8月なんて祝日ないしさー(;´Д`)ノ

でもお母ちゃんは、たぶん子どもの頃の夏休み感がまだ抜けないらしく、思い出すよぉな思い出はほとんど夏の記憶だったりする。
どぉやら冬はお母ちゃんの印象に残らないらしい…(==(遠い目

今年はキヨたんと2人、とても長い夏休みw
どんな思い出が出来るかなー?


050721_1713Bそしてキヨたん。
今日で8ヶ月になりました!!

ここまでとっても長かったよぉな…早かったよぉな…
でもやっぱり早かった感が強いかなー(’’
お母ちゃんの育休も、残り半分…と思うからかもしれないケドっ(つ▽T)(哀


身長や体重が一番増えたのは、生まれてからの1ヶ月間だった。
だけど、今までで一番成長をカンジたのがこの1ヶ月間だった。

「はいはい」「お座り」「つかまり立ち」が1人で思い通りに出来るよぉになり、すっごく体つきがしっかりしたと思う。
そして心も成長し、「抱っこして」「置いてかないで」「嬉しい」「怒ってる」なんて態度も分かるよぉになってきたw

1ヶ月前は出来なかったコトばかり。
いつも言ってるコトだケド、ホントに子どもの成長は早い!∑(´△`; )


そして本日のキヨたん。

050721_1846B「お母ちゃーんw
携帯がジャマよー。
ちゃんとお顔見せてよーw」

カメラ代わりの携帯を構えると、その横からお母ちゃんの顔をのぞき込んでくるw
カワえぇ(*´△`*)

お母ちゃんはこれからも親ばかまっしぐらですっ!!(*ノノ)


ただいまの
身長…たぶん71cmくらい。
体重…8.8㌔。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2005/07/20

年齢詐称?

おねぇちゃんに頂いたお洋服の数々のお洗濯が済み、さっそくキヨたんに着せるお母ちゃん。

ちょうど行水後で頭が濡れてたので、手グシでツンツンヘアーにして…っと♪(*´▽`*)

050720_1250Bえっと…
キヨたん?(;´Д`)ノ

とても明日8ヶ月を迎える「赤ちゃん」には見えないのですが…(=▽=;)
何かガラ悪そぉだし(。。

「そうかい?
オイラに惚れるとヤケドするぜぃ」

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005/07/19

キヨたんの逆襲

キヨたん家では、朝起きたら布団はたたんで部屋の隅に置かれている。
だって押入れに上げるの面倒なんだも(つ▽T)(マテ

で、寝室にキヨたんを置いて、お母ちゃんが他の部屋でちょっとした用事をしていたら。

050719_1248Bこんなコトになってるし!∑(´△`; )

どぉやら布団に這い上がるのが楽しくて仕方なかった様子。
まず奥の大人の布団に這い上がって下り、今度は自分の布団に這い上がって…
そこで面白いモノ(オムツの入った箱やらティッシュの箱やら)を発見。
さっそくイタズラに夢中。

050719_124802b「あ!
お母ちゃん!
オイラやったぜぇw」

何だか分からないケド、達成感に満ち溢れた顔。
そうかい、キヨたん(=x=)
そんなに楽しかったかい…
お母ちゃんはオムツやその他が散らばって、ちょっとブルーなんですケド!(;´Д`)ノ

050719_125202b「ちぇー。
何だい、お母ちゃんたら!
そんなに怒んなくってもいいじゃん!」

と、スネるキヨたん。
ごめんよぉ、キヨたん。
キミは怒ってるのかもしれないケド。
お母ちゃんにとっては…かなり笑える顔だよ
(=w=)(ぷぷ


そして…
家事の一段落したお母ちゃんが寝転んでると…

050719_1523B←こんな顔でニヤ二ヤ近づいてくるキヨたん。

いやぁぁぁ!∑(゜ロ゜||)
襲われるぅぅぅぅ!

数秒後。
満面の笑みを浮かべたキヨたんに、押しつぶされるお母ちゃんがいました。
合掌(-∧-)ちーん。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/07/18

女好きなオイラ

今日はキヨたんに2人のお客様が!
1人はお母ちゃんが姉と慕う「さのつくお姉様」
もぉ1人は音楽の趣味が幅広い「ザのつくお嬢様」w

キヨたんとランチを♪
とのコトで、まず皆でデニーズへ。

今回はしらすがゆと、かれいと大根の煮付けの両方をオーダー。
普段は機嫌良く、ご飯ももりもり食べるキヨたんなんだケド。
異常に暑かったせいか、はたまたお腹が空きすぎたせいか、何が気に入らないのか大暴れ(;´Д`)ノ
1/3ほど残しちゃた…(。。
まぁこんなコトもあるよね。

それにしても…
今日のキヨたんは「ぐずれば構ってもらえて、泣いたら抱っこ♪」のまさに至れり尽くせり状態。
別名「ハーレム状態」ですな(=▽=;)
普段は昼寝なんて全然しない時間にも関わらず、お姉様たちの抱っこですやすやと眠る息子…
おぃおぃ…(;´Д`)ノ

家に帰って来た頃には、すっかり懐きまくり甘えまくり。

050717_1618何なんですか!
その甘えっぷりは!

←ザ嬢にまとわりつくキヨたん。

050717_1705←さらにおねぇちゃんにも抱っこされてご機嫌。

あまりの喜びっぷりに写真もブレるほど。

こないだはM嬢相手に愛想を振りまきまくったケド…
もしかしてさっきのぐずぐずも計算なんじゃ!∑(=△=)
と思えるほどの態度でした(笑)

そして今日はプレゼントをたくさん頂いてw

050718_1622Bザ嬢がセレクトしてくれたのは、赤ちゃんの頭を守る枕
「赤ちゃんがごろんと転がったときにぬいぐるみがクッションとなって頭部をやさしく守ります。」とか説明書に書いてあるケド…
このカッコ…かなり笑えるんですが!
(≧▽≦)ノシ(失礼
ザ嬢にちなんで「手羽先くん」と名付けられたこのアイテムw
これからしばらくキヨたんはカメになりますよー♪(*´▽`*)

あとお母ちゃんにはマイナスイオンが出る肩枕を選んで下さって
(*ノノ)
ありがとぉ♪愛をカンジました(つ▽T)
お母ちゃんて肩が凝る生き物だからねー。
ホット用なので…もぉちょっと涼しくなったら毎日使いますーっ(、、*

おねぇちゃんからはお母様と一緒に選んだというお洋服が数点!
ホントにどれもカワイクてー(*ノノ)
そしてまたプーでー(笑)
どんどん着せて、ココに写真UPしますねぇ♪(*´▽`*)

ホントにホントにありがとぉ♪
遠くに来てもらって、お母ちゃんも楽しく過ごさせてもらって、さらにいろいろ頂いて。
キヨたんもお母ちゃんもホントに幸せ者ですっ(つ▽T)


たくさんしゃべって、お姉様たちを駅まで見送って帰って来たら…
親父が家に帰ってました…=■●_

ほんの15分前までおねぇちゃんたちがココにいたのにー!!
何てタイミング悪いんだー!親父!

親父もかなり凹んでたよ(;´Д`)ノ


最後に。
今日は「若いおねぇちゃんには遊んでもらえる!」ってコトを学習したキヨたん。
通りすがりのお姉さんに愛想を振りまき、ナンパをする始末
(=▽=;)
お願いだから…
そのまま大きくならないでおくれ(T▽T)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2005/07/17

100円フィーバー☆

100円ショップって大好きw
何を買っても100円!てトコが魅力♪(*´▽`*)

でも余計なモノまで買っちゃったりするんだケドね(。。;

で、本日のお買い物。

050717_1928Bまず、キヨたんが入っちゃうんじゃないかーと思うくらいのビーチボール。
直径60㌢。
最初は怖がるかなー?と思ったケド。
透明で向こう側にお母ちゃんが見えるのが楽しいのか、思ったより機嫌良く遊んでくれた。


050717_2104Bそして、ほほえみ缶もキラキラシールでリニューアル♪
結構大きなサイズのキラキラシールが、これも100円!
まだまだいろいろリニューアル出来そぉw
中にはミシンの糸巻きを入れて、カラカラ鳴るよぉにしたら、これもキヨたん大喜び!

そして最後は…

050717_1932B「コンニチワ!
カゴ入り息子です♪」

いやー、サイズぴったりですな(=w=)
ウチの箱入り…ならぬカゴ入り息子です。
そしてなぜかかなりご機嫌w

キヨたん専用オリに入れとくと泣くのに…(==
狭いトコのほぉが好きなのか?

おもちゃを収納する為に買ったんだケド…キヨたんを収納しとこうかなw(マテ


今日はキヨたんを抱っこした親父の隣に立つと、「お母ちゃ~ん!」とばかりに腕を伸ばしてきたキヨたん。
そうそう!
こういうのが育児の醍醐味ってヤツよね!(>w<)
親父はちょっと凹んでたケドさ(笑)

| | コメント (9) | トラックバック (1)

2005/07/16

夏の風物詩

キヨたんのウチには、パラボナアンテナが付いてる。
でも他の家と、パラボナアンテナが付いてる方向が違うんだー。

それはね…
衛星放送を受信してませんからーっ!!

え?
それじゃナニを受信してるの?

それは…

050716_2116B有線放送です(。。

8月の番組案内が送られてきて。
稲川淳二の怖い話ばっかり放送するチャンネルがあるとか♪(*´▽`*)
お母ちゃん、怖い話が大好きなの(*ノノ)
夏はこんな話が増えるから嬉しいかもw
でもテレビとか見逃しちゃうコト多いんだよねー。
誰か「今日怖いのやってるよ!」とかお母ちゃんに教えてくれないかなぁ(笑)

ちなみに7月はラルクの曲ばっかり流してるチャンネルがあるので、そればっかり聞いてますw
6時間ラルクの曲!
1日4回放送!

ちょっと有線に入ったのを後悔した時期もあったケド、今は有線ラヴw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

DXキヨたん号

DXキヨたん号(ラックチェアー)を買ったトキに付いてたアンケート用紙。
記入して返送した。

そしたら「弊社の商品を使っているお子様の写真を、ぜひ送って下さい。社員の励みになります。」みたいなハガキが来た。

励みになるなら~っと、DXキヨたん号に座ってるキヨたんの写真を返送した。

050716_1858Bそしたらこんなストラップにして送ってくれた♪(*´▽`*)
別に何も見返りを期待してなかったので、ちょっと嬉しいw

ショーワさん、ありがとぉ♪(*´▽`*)

050716_1853Bストラップは、さっそくキヨたんのおもちゃになりました。
引っ張って、振り回して、ヒモが取れちゃったりしたケド(ばく
いや、直りましたから。

大事に記念品として取っておきますねー♪
(>▽<)ノ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/07/15

親の心子知らず

暑くて暑くてご機嫌ナナメのキヨたん。
ラックチェアーに座らせたら、シートが汗でびしょ濡れ。

ぐずぐず泣いてるキヨたんを降ろして、シートをはがす。
洗濯しよぉと思って床に置くと…

050715_2032Bヒモを引っ張って遊び始めたキヨたん。

何でそんなにご機嫌なんですか?(=▽=;)
さっきまであんなに機嫌が悪かったのは何だったんだろ…(。。

お母ちゃんの苦労って…一体…=■●_

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/07/14

やっぱり…

050714_811B今日のキヨたんの笑いのツボ。

E.T~!

頭からタオルをかぶせ、こう呼ぶとなぜか大喜び。
キヨたん…キミはE.Tだったのかい?orz


さて、今日はさっそくM嬢が「キヨプー」に会いに来てくれたw
着ぐるみで愛想を振りまくキヨプー。
前回に引き続き、今回もM嬢のハートをわしづかみっ!!

そんなキヨたん。
M嬢に貢いでもらいましたっ(*ノノ)

050714_1637B050714_1638Bプーさんのスタイ。
しかもリバーシブル!

もぉね。
ウザイってくらいプーですよ。

しかもこの笑顔。
貢いでもらったの…分かってるのかな?(==;)
キミの将来がお母ちゃんはちょっと怖い。。。

昼寝もしないでM嬢に愛想振りまきまくったキヨたん。
M嬢を見送ったら…

050714_1909Bまたですか!

前回とまったく同じパターンじゃん!

やっぱりキヨたん…
ホスt(削除 系?

=■●_

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005/07/13

赤ちゃんパワー

050713_1202Bキヨたんを連れて歩くと、いろんな人に話しかけられる。
だいたいはおじいちゃんやおばあちゃん。
そしておばちゃん。
若いお兄ちゃんやお姉ちゃんは遠巻きに「カワイイーw」なんて言ってくれたりするw

お母ちゃん1人で歩いてたら目も合わせなかっただろぉ人たち。
こんな交流も良いものだな、と思ってみたりする。

でも。
今日なんて、おねいちゃんがいる飲み屋の用心棒っぽい人に話しかけられた(;´Д`)ノ
ちょっと繁華街っぽいトコに迷い込んじゃったのがいけなかったんだケド。
ちょっとお母ちゃんビビっちゃったよ(。。;

まぁ、でもお兄さん、ガタイはかなりイカチいケド、子ども好きだったみたいで。
いろいろ話したかったのかなぁ。
キヨたんのコトいろいろ聞いてきて、お母ちゃんには「大変だな!」なんて言ってきたりして。
見かけに似合わず良い人だったのかも(*´▽`*)

それでもやっぱり繁華街には迷い込まないよぉにしよぉ…(、、(びくびく

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005/07/11

Lサイズ

050711_1912Bついにキヨたん…
Lサイズになってしまいましたっ(つ▽T)

なるべく長くMサイズでいて欲しかったのに。
だってLサイズは同じ値段で10枚くらい少ないし。
でもこないだ使ったNewグーンは、何だか途中から足回りがキツいカンジになってしまって…(。。
メリーズならまだだいじょぶっぽなんだケド…余裕は無いカンジで…
orz

そんな中、オムツ買いに出かけたら…
ファインディング・ニモ柄が安かったんだよぉぉ!。・゚・(つД`)・゚・。

そんなワケで涙のLサイズでびゅう。
もぉずーっと前からLサイズをはいてたかのよぉな貫禄は、気のせいでしょうか(;´Д`)ノ

まぁ…Mサイズになったのは3ヶ月になる直前だったし…
そぉ思ったらずいぶん長いコト、Mサイズをはいてたんだケドね。


大きくなったのは体だけじゃなくて、7ヶ月になってからは心の成長も目覚しい。

今まではキヨたんがして欲しいコトがあると泣いて、お母ちゃんがそれを聞き分けて欲求を満たしてあげるってカンジだったケド…
最近は抱っこして欲しいと自分から寄って来て、お母ちゃんの膝にしがみついたり、手を伸ばしてきたりw
抱っこするとほっぺをすりよせてきたり、離されまいとぎゅーっとしがみついてきたり。
泣く以外の方法でいろいろ伝えてくるよぉになったのが分かる。

そんなキヨたんはカワイイ♪(*´▽`*)(親ばか

こぉやって、どんどん双方向のコミュニケーションが出来るよぉになっていくんだろぉなぁ…(’’*
そしてお母ちゃんはもっともっと親ばかになっていくんだろぉなぁ…(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005/07/10

続・お外で離乳食

今日は1日でキヨたんのモノをたくさん買った。
オムツとか離乳食とかおかゆ炊くヤツとかフローリングに敷くゴザとか。
育児って何となく過ごしてても何かとお金がかかるよね…(;´Д`)ノ
少子化対策すれば、もっと景気も良くなるのにねー。

…なんて話は置いといて。

今日買った一番大きなモノ。

050710_1651Bキヨたん専用オリ。

じゃなくて、
ベビールーム
最近ますます動きが激しくなってきたキヨたん。
そして段差の多い我が家。

ベビーゲートとかいろいろ考えたんだケドね。
いろいろ考えた結果…ベビールームを選択。

まぁ1日中ずっと使うワケじゃないのでジャマちゃジャマなんですケド(爆)
お母ちゃんが洗濯干しにベランダに出てるトキとか。
トイレで気張りたいトキとか(ぉぃ
どうしてもキヨたんから、完全に目が離れちゃう瞬間ってのはあるワケで。
その間はココにいてくれたら気持ち的に楽かな、とか。

あとまだまだ先の話だケド、キヨたんに兄弟が生まれたトキに、ベビちゃんの踏み潰し防止になるかなとか(*ノノ)(気が早いから

050710_1650Bベビールームは結構大きくて、大人が一緒に入ってもまだ余裕がある大きさ。
壁面にはいろいろなおもちゃが付いてて楽しそうw

←夢中で遊ぶキヨたん。

あ、ちょっと汚れてたのを洗ったから、濡れてます(ちゃんと拭けよ
一緒に入って遊んでみたケド、おもちゃも遠くに転がっていかないから良いカンジw


そして夕食はファミレスde離乳食第2弾!
本日はCOCO'Sへ。

メニューにあった離乳食は、
しらすがゆ(7ヶ月~)
お豆と鶏肉のうま煮(9ヶ月~)
の2種類。
メニューに記載はなかったケド、どっちもたぶん和光堂。
こちらもデニーズと同様¥150ナリ。

キヨたん、デニーズに引き続き、しらすがゆをオーダー。

050710_2049B←こんなカンジで出てきました。

COCO’Sはドラえもんとコラボしてるのかぁ(’’
でもなぜか同じ品なのにデニーズのほぉが美味しそぉに見えるよ(;´Д`)ノ
何でだろぉ…

050710_205002bそしてCOCO'Sのお子様イスにはベルトは付いてませんでした。
エプロンはビニール素材なんだケド、キヨたんがちょっと引っ張ったら破れちゃった…(;_ヽ)

うーん。
同じ品を同じ値段で食べるなら、今のトコCOCO'Sよりデニーズが上↑かな?w

他のお店も試してリサーチしてみます!(`・ω・´)

| | コメント (12) | トラックバック (2)

2005/07/09

キヨプー

今日はとってもイタイ思いをしたキヨたん。

050709_1657B←こんなカッコで机につかまり座りしてたトキのコト。

再現させただけで、痛かったコトを思い出してイヤな顔してるし(笑)

つかまり座りしながら、机の端をガジガジ噛んでたトキのコト。
バランスを崩して後ろに倒れそうになったキヨたん。
そのまま倒れれば良かったんだケド…
思いっきり手と歯に力入れちゃったんだよね(つ▽T)

その結果…
全体重が生えたばかりの前歯にかかり…

「うぎゃぁぁぁぁぁぁぁ!!」

うわぁぁ、キヨたん!(><)
痛かったね。
歯茎から血が出ちゃったね。。。
かわいそうに…(つ▽T)

幸い歯がグラグラしたりってコトも無かったので、冷やして様子を見ました(;_ヽ)
歯がちょっとしか生えてなかったのが良かったみたい。
気を付けてあげなくちゃな…(。。(反省


ちょっと凹みつつ、お散歩がてらのお買い物に出たお母ちゃん。

そこで…
カワイイお洋服見つけちゃった♪(*´▽`*)
さっきの凹み具合はどこへ吹き飛んだのか、帰って試着させるお母ちゃん。

050709_1923Bキヨプー!!

似合ってるよ♪
カワイイよぉぉ♪ヽ(*´▽`*)ノ(親ばか

しかも前開きロンパースには珍しく、サイズ90!
長く着れそぉだねw

050709_1924B後ろ姿だってこんなにらぶりー♪ヽ(>w<)ノ

さっそくプー好きなM嬢に写メール☆
M嬢もさっそく会いに来てくれるそうです(笑)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005/07/08

どっちのお姉さんが好きですか?

キヨたんを居間に転がしといて、ベランダに洗濯物を干していたお母ちゃん。


………
……………妙に静かだ。

うぅ(つ▽T)
悪い予感がするよぉ~。

居間に戻ったお母ちゃんが見たモノは!

050708_1150B…キヨたん?
マンガ読んでるの?(;´Д`)ノ

他のマンガも周りにたくさん散らばってたケド。
キヨたんが選んだのはNANAの、しかも7.8巻!
何かすごくマニアックなんですが(。。

そんなぐちゃぐちゃにしてー(=x=)
親父に怒られるぞw


あ、そうそう!
こんなの買ってみました。

bepu1赤ちゃんにも塗れる薬剤とかもあるケド、やっぱり直接塗るのは気になるもんね。
キヨたんアトピー体質とか言われてるし…
効果のほどはまた後日!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005/07/07

お星様きら☆きら☆

朝っぱらからご機嫌なキヨたん。

050707_722B手作りベビージムに食らいついとります。
まだ歯がかゆいのかなぁ(’’
ガシガシガシガシ良く噛んでるよー。
と思っていたら。

危ない!!∑(=△=)
後ろに倒れた!!

050707_724Bって、えぇぇ!!∑(´△`; )

何か斜め懸垂しちゃってるよ!
何てマッチョな!ヽ(´Д`;)

その後ゆっくり布団に倒れていったキヨたん。
すげぇや(=▽=;)


さて、昨日まで七夕なんて何も意識してなかったお母ちゃんですが。

いや、笹調達してくる手段なんてないし(-ー;)
飾りとかも作るの面倒臭ーい(ばく

が!
当日になって何だか無性に欲しくなっちゃったり…=■●_

いいんだい(つ▽T)
どうせ無計画だよー(遠く

幸い笹を手に入れるコトに成功し、飾りもノリで一気に作った。
飽きないうちに短期決戦~!(><)

で、完成♪(>w<)ノ

050707_1917B「わあぁぁ♪
お母ちゃん、コレきれいだね!
あのお星様がオイラのお願いかなえてくれるの?」

うんうんwキヨたん。
喜んでもらえてお母ちゃん嬉しいよ♪(*´▽`*)
一緒にお願いゴト書こうねぇーw


そぉいえば…
去年は「ベビが元気に生まれてきますよぉに!」って書いたんだったなぁ(*Åー゜)
まだ男の子か女の子か分からなくってさー。
夏で薄着なのにまだ見た目全然妊婦じゃなくって、ホント電車とかで損してたりしたな。
「お腹が出ないから女の子よ!」とか言われてたんだよなぁ(笑)

たった1年前のコトなのに。
すごく昔な気がするよ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005/07/06

男の子

ほんのちょっとの間に、はいはい→お座り→はいはい、をすっかりマスターしたキヨたん。
ホントしれっとした顔で当たり前のよぉにやってる。
こっちはびっくりしますがな!(;´Д`)ノ

1人でしっかり座って遊べるよぉになったら、ちょっとだけ目が離せるよぉになるかな?と思ったお母ちゃんが甘かった。。。
しっかり座れると同時にコレだよ…orz

050705_2224←お風呂場でもしっかり座ってるしw

あ、微妙に修正してあるので拡大しても見えません。
って誰も見ないって!(*ノノ)

これで頭からシャワーをジャー!
キヨたん、顔にかかったトキは迷惑そぉに目をつぶるケド、その後笑顔が出るまでに成長w
そうそう!そぉやってたくましく育つんだよw

ま、夜は機嫌が悪いコトが多いので、泣きながらお風呂に入るコトのが多いのですがヽ( ´ー`)ノ(ぁぁ

でもキヨたんが、お風呂で必ず泣き止むトキ。
それは…
××××を洗ってあげてるトキ(==(遠く

親父がやってくれた後は、お母ちゃんが定期的にキレイにしているケド。
どんなに泣いてても、ソコを洗ってるトキは神妙にしてる。
何かこう…耳掃除してるトキに近い表情で。

キヨたん。
やっぱり男の子なのねぇ(つ▽T)


追記:
「おいで~♪」って言うと両手を伸ばしてくれる様になったw
これは超ラブリー♪(>w<)b
嬉しい成長ですw

| | コメント (5) | トラックバック (0)

本日のテレビ欄

10 テレビキヨたん

5:00 漢詩◇野鳥◇つぼ
5:25 歌壇(再)
6:40 キヨたん語
7:00 めざましキヨたん 五木ひろしが語る、タコのこと▽宇宙はナゼ軽い
8:00 モーニンキヨたん 山本太郎、東京都知事に立候補▽鈴木保奈実さんの万葉集盗まれる▽タコ
9:30 キヨたん殺し・薄い女 加山雄三 生稲晃子 小沢健二 今井雅之
11:28 ONLYキヨたん
11:32 キヨたんかたろぐ◇35(N)(天)
0:00 おもいきりテレビ ずるむけ完全撃退法▽都知事料理が中性脂肪減らす
1:00 稲垣吾郎の料理
1:20 大桃美代子の部屋 アグネス・チャンルンパを語る◇おかず
2:00 必殺仕事人間(再)「舌を見た女」◇(N)
3:00 (S)雷探偵!(再) 鶴見辰吾ほか
4:00 母と子のテレビターイム キヨたんさんといっしょ▽50キヨたんー▽作って▽5:00英語▽15ふたり▽30おじゃる▽パッチ▽50(字)忍たまキヨたん太郎
6:00 天才キヨたんくんワイド▽ナマ放送・ハンチング帽ゲーム大会▽ミュージック▽アニメ
6:45 不思議な大統領物語 「父とカニ味噌」(後)
7:00 暴れん坊 キヨたん「大岡裁きでめだか!」 生稲晃子 鈴木杏樹 荻野目洋子ほか
7:54 (S)ちり紙の事件簿「ライターが高い、深まりゆく謎」 阿部寛 ガッツ石松ほか
8:48 (N)
9:00 ドラマ・永遠に軽いキヨたん 「濁流は速い」 車だん吉 坂本冬美 三上博史ほか
9:54 (S)ニューススポッティング 9時54分ですよ▽キヨたん意味深発言の波紋▽気になる野球の結果▽城みちるのぶらり旅お、おいしそう香川街道で
11:00 (S)11時の音楽ショー 藤田朋子vsダンプ松本!
11:30 (N)出来事
11:55 スポーツキヨたん 屋久島のエース初登板…▽0:07キヨたんッコ 爆笑新企画くさいスヌーピー他▽42キヨたん24時間全裸でトーク!
1:25 キヨたんのエロスぎりぎり 津川雅彦感激遠藤久美子と
2:45 (S)映画案内
3:20 買い物
3:25 催し◇(N)24

キヨたんさんの平均視聴率は、0.9%
テレビ局タイプは、テレビ朝日系列です!

テレビ朝日系列さんの性格
あなたのまわりには、常に神秘的なオーラが漂っています。雰囲気こそがあなたの最大の武器。あなたはさほど苦労することもなく、雰囲気によって相手を魅了します。そのため、あなたの実力が問われることはあまりありません。孤高のイメージがつきまといますが、本質は意外と常識人です。


ばっちさんとこで見かけたテレビ欄占い
かなり笑えますw

6:40 の「キヨたん語」は必見。
その後もかなりディープなキヨたんワールドが繰り広げられてる…ケド。
0:42 キヨたん24時間全裸でトーク! とか
1:24 キヨたんのエロスぎりぎり とか
深夜枠の番組がかなり気になる…(=w=)

ちなみにお母ちゃんはフジテレビ系列、親父はTBS系列とか。

皆さんもお試しあれw

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005/07/05

怪音波

050705_212402←何やら朝っぱらからハイテンションで、連続怪音波を発するキヨたん。

フローリング&大きな家具が少ない我が家。
キヨたんが怪音波を発すると、キィィィィィィィン!(><)と響く。
頭が割れそぉだぁぁ!
頼むからやめてくれぇぇぇ(つ▽T)

気を紛らわせる為に、取り出したのはほほえみ缶。
産院でもらったものの退院して数日しか使わず、結局お母ちゃんのコーヒーミルク替わりに使われたほほえみ缶(笑)
これでキヨたんはだまされてくれるだろぉか…(。。

050705_1553Bだいぶ興味津々。
自分でガタン!と倒して、びっくりして変な顔してるし(笑)

ゴロゴロ転がってちゃうと諦めて追いかけないキヨたん(;´Д`)ノ
何でそんなに諦めが良いんですか、キミは!

050705_1558B今度は缶を叩いてみる。
遠くに行っちゃうと諦めてたキヨたんが、はいはいで寄って来た。

コレはイケるかも(笑)


050705_1605B試しに、と棒を渡してみたケド、自分では上手く叩けずに怒ってるし(笑)
そんな「ふーん!」って力入れて怒られても(^^;)
怒ってるキミには悪いケド、お母ちゃんはかなり笑わせて頂きましたw


050705_2000Bそして離乳食を食べるトキに機嫌の悪かったキヨたん。
あまりの態度のデカさに「社長!」と声をかけると、突然笑い出す。
何がツボだったんだろぉ(-ー;)

仕方が無いから、離乳食を口に運びつつ「社長はイケる口ですか!」なんて接待ごっこしちゃったよ(ばく
おかげでキヨたん、ご機嫌でお食事を終えましたw

面白い、面白いよ!
キヨたん(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005/07/04

子どもと一緒

050704_1822B以前ロザさんが「子供と一緒は、イヤですか?」というテーマで記事を書いていたのを見かけて、ずーっと気になっていた。
(ロザさん、ネタにしてしまってすみません
m(_ _)m)

  ちなみに元ネタはこちら→gooブログのテーマサロンより

何で気になるのか…
たぶんお母ちゃんの中では両極な思いがあったから。

お母ちゃんとして、このテーマに反論したい部分と。
保育士として、このテーマに共感出来る部分と。

そうだね。
出産経験の無い保育士さんだったら、1回くらいは同じ様に思ったコトがあるんじゃないかな?

保育士になるきっかけってほぼ100%「子どもが好きだから」って理由だと思う。
もちろん親の支援も保育士の大事な仕事ではあるケド。
まず第一に保育士は子どもの味方なんだよね。

で、日々子どもに接してると、やっぱり両親にはかなわないって思う。
どんなに保育士が愛情を持って接しても、子どもにとっては、お家が、両親(特にママ)が一番なんだ。

どんなに保育園なんかで一生懸命躾をしたとしても。
やっぱり家庭でちゃんとしてなかったら身につかないし。

ママたちが忙しいのは分かってる。
余裕が欲しいのも分かる。
でもお仕事が終わったらまっすぐ迎えに来てあげて欲しい。
どんなに小さくても、子どもはママがお仕事で忙しいのか、そうじゃないのかをちゃんと分かってるから。

お仕事が終わって脇目も振らずに大急ぎで迎えに来るママと。
買い物して夕食の支度して着替えてから来るママと。

後者のママはその方がゆっくり子どもと関われると思ってるのかもしれない。
でもね。
保育士は子どもの待ってる姿を見ちゃってるから。
友だちが次々帰って行く中で「次はボクのお迎えなんだから!」と入り口の柵にへばりついて待ってる姿…

お母ちゃんはキヨたんを産んで。
ちょっと見方が変わった部分もある。
ママさんたちにも息抜きが必要だって。
以前よりも余裕が欲しいママさんたちに、優しい気持ちで接するコトが出来るかもしれない。

ただ。
ひとつだけ思うのは。
子どもと向き合う為の、自分の時間だったら良いんだケド。
子どもから逃げる為の、時間になっちゃったらマズイかなと。

お母ちゃん、小さい子だけじゃなくてずいぶん大きな子も仕事で接してきた。
問題を起こしちゃう子も、いた。
全部が全部家庭が原因とは言わないケド、そんな子の親御さんと話をすると「子どもが一番大事」じゃないお家が多かった気がする。

キャリアだったり。
お金だったり。
男だったり。
生活だったり。
趣味娯楽だったり。

逆にどんなに親御さんが忙しい家庭でも、話をしていて「子どもが一番大事」ってコトをカンジられるお家は、大丈夫って思えるコトが多かった。

テレビで深夜徘徊する若者を特集している番組をやってて。
14とか15の子がウロウロしてたりする。
テレビのスタッフがその子の家に電話すると「もうその子のコトは諦めてるんです」と言う母親。
そんな家は特別なのかもしれない。でも。
小さい頃から、ちゃんと子どもと向き合える家庭環境だったら、こんなコトにはならないと思う。

子どもがホントに親に甘えてくるのなんてほんの10年くらいだ。
今は赤ちゃんでも、12年もしたら中学生になって「うるせー!くそババァ!」とか言うんだろう。
それでいいんだ。(イヤ、そんなコト言ったら怒るケド(笑)
中学生で「おんぶしてー」って言ってきた子がいたケド。
やっぱりそういう子は小さい頃の触れ合いが足りなかったんじゃないかな、と思う。

子どもはリセット出来ないから。
例えば中学生くらいになったトキにおかしくなって。
「あそこでああいう風に育てれば!」って後悔したくない。
やり直すコトは出来るかもしれないケド。
きっと何倍も時間がかかると思う。

産んだらやっぱり大人になるまでは責任持って育てなきゃ。
だから今出来るコトはきちんとしてあげなきゃ、って思う。
なかなか難しいケド。

子育てをしてて。
今は辛いコトもあるケド。
きっと振り返って見ればあっという間。

キヨたんに今一番必要なのは、たくさんの愛情で包んであげるコト。
この時期だからこそ、一番側にいてあげたい。

ぜんぜん話がまとまらないケド(つ▽T)
そう思います(’’

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2005/07/03

限界

もう…限界だ…
何もかもがいっぱいいっぱい。

見るたびにため息が出てしまう。
考えるたびに頭が痛くなってしまう。

さらに季節は夏。
暑さが限界に拍車をかける。

もう…だめだ…
ホントにいっぱいいっぱいだ…

050703_1255B←コイツには!

いや、お母ちゃんトコの冷蔵庫くん(ばく
お母ちゃんが昔買ったのなので、めっちゃ1人暮らし用。
容量は上下合わせて恐怖の80㍑!

卵なんて6個しか入らないし。
1,5㍑のペットボトルは入らないし。
調味料に到っては野菜室に入れてなんとかごまかしてるし(つ▽T)

キヨの離乳食も始まり、夏で冷蔵庫需要も増える中、ついに崩壊。。。

で、
新しい冷蔵庫キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

050703_1530B買ったのは鮮蔵庫とか言うコレ
夢の407㍑♪(*´▽`*)
今までの5倍も入るよぉぉぉ(つ▽T)

これで離乳食の冷凍もバッチリー!(>▽<)ノ


そのお祝いに、ってワケじゃないケド(笑)
たまたま、じいちゃんとおっちゃん(お母ちゃんの弟)が用事でやって来て。
その後ばあちゃんも合流して夕食を一緒に、ってコトになった。

で、デニーズへw
妊婦のトキ、メニューに離乳食を見つけて「いつか行ってみたい♪(*´▽`*)」って思ってたんだよねw

メニューにあった離乳食は、
かれいと大根の煮付け(キューピー)
しらすがゆ(和光堂)
の2種類。
どちらも7~8ヶ月用らしい。
お値段は¥150ナリ。

キヨたんはまだ初期食を1日2回ってカンジなんだケド、しらすがゆを注文。

05070302m←こんなカンジで出てきた♪

キヨたん、初めての場所で、初めての中期食(笑)
最初は変な顔してたケド、お母ちゃんに何とかだまされて完食!

05070304m←写真じゃ分かりにくいケド、デニーズのお子様イスはベルトが付いてて、腰が座ってれば座らせられるしw
エプロンもちゃんと防水効いてて服も汚れなかった♪(*´▽`*)
ピングーも可愛かったし、言うコトなし!(>w<)

これからしばらくは外食→デニーズになりそぉな予感(笑)
他にも離乳食があるお店とかあるのかな?(’’
探してみよぉかな♪(*´▽`*)


最後に。

050704_928B本日の収穫はおっちゃんのくれたお砂場セットw

さっそくお風呂場で遊んでみた♪(>w<)b
水鉄砲とかじょうろとかキヨたんはかなり興味津々w
顔に水かけられると迷惑顔してたケドね(笑)

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2005/07/01

きた!きた!きた!

shiroさん野亜さんが飼ってるブログペット。
カワイイなぁと思ってココでも飼育始めました♪(*´▽`*)
ゆるゆるのお友だち募集中!


さて、本日のキヨたん。

050701_1109B扇風機に興味津々。
しばらくほっといたケド、飽きもせずに扇風機に格闘を挑んでる様子。
お母ちゃんは家事がはかどって楽だったぁ♪(*´▽`*)

さ、家事も一段落付いたし、キヨたんと遊ぼう。
と、思ってもまだ格闘中。

050701_111103bそんなに興味があるんなら…
とリモコンを外すお母ちゃん。

キヨたんのギリギリ手の届かないトコに置いて、様子を見ると…

よーく狙い澄まして…
じりじりじりじり前に出て…

050701_1111Bキャーッチ!!

またちょっと遠くに置くと進み…
離すとまた進み…

ねぇねぇ。
キヨたん…


はいはいが出来るよぉになったんだね!!∑(´△`; )

まだずりばいとはいはいのミックスみたいな微妙なカンジだケド。
これは間違い無く目標を追いかけてるよ!


…そしてその夜…

振り向いたお母ちゃんの目に飛び込んだモノは!!

050701_2027Bキヨたん!!

アンタ3日前までその段差超えられなかったんじゃないんですか!!∑(゜ロ゜||)

何かしれっとした顔して、当たり前のよぉに段差超えちゃってるよ!orz
まぁまだおしりは持ち上がらないっぽいケド。

そんなさ。
イッキにいろいろ出来るよぉになんなくてイイから…(;´Д`)ノ


日曜日はゲートとか買いに行かなきゃなー(つ▽T)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »