« 夢中になったら… | トップページ | 6~7ヶ月検診 »

2005/06/24

我慢

050624_929B酒飲みてぇぇぇー!

と、思わず叫びたくなってしまうよぉなムシムシした暑さ。
でもね、我慢我慢。
キヨたんのメイン栄養はまだまだ母乳だからね(-ー;)

ここだけの話、出産する前は母乳の原料が血液って知りませんでした(*ノノ)
アルコールなんて飲んだら、キヨたんも飲んだくれになっちゃうもんねぇ。

お母ちゃんはかなりアルコール好きでしたよ。
が、
妊娠が分かった3月から禁酒してかれこれ1年3ヶ月。
去年の今頃は5㌔痩せというハードなツワリがやっと終わった頃なので、そこまで飲みたいと思わなかったケド。
こう暑くなってくると辛いね~(;´Д`)ノ

エアコンも気温が30度超えるまで使わないって決めてるから、さらに辛さに拍車が…orz
でもねー。
エアコンかけすぎると、汗をかけない子になっちゃうからねー(-ー;)

活動する汗腺の数(能動汗腺)って2~3歳までに決まっちゃうんだってさ。
だからなるべく赤ちゃんは自然に汗をかける環境に置いてあげなくちゃいけない。
汗をかけないとどんなコトが困るか?
気になって調べてみたら…

・汗をかけないから体温が上昇してイライラ、無気力。
・ホルモンバランスが崩れて生理不順、若年性更年期障害。
・基礎代謝が低下して太る、むくむ。
・自律神経の乱れ。
・免疫力の低下。
・低体温化。
・体の老廃物を流してくれないコトによる肌荒れ。
まぁ出てくるわ出てくるわ…(=▽=;)

しかも冷房で冷えるコトによって、肩こり、便秘、冷え性、だるさなども出てくるらしい。

全然良いコトないじゃん!(;´Д`)ノ
しかもお母ちゃんにもかなり悪影響じゃん!

30度超えてさすがに熱中症になっちゃうくらいのトキは、エアコンかけなきゃなんだろぉケド…

うん。
いいんです。
酒が飲みたいトキは、炭酸ジュースでも飲んで、ちょこっとでもスカッとした気分を味わったつもりになります。。。
そしてエアコンをかけずに、キヨたんとだらだらだらだら汗まみれになって健康家族を目指します。。。

よーし。キヨたん。
この夏は何度でも行水して着替えさせてあげるからね!
お母ちゃん、頑張っちゃうぞ!


でも…
それにしても。
あっついなぁ…=■●_(ダメじゃん

|

« 夢中になったら… | トップページ | 6~7ヶ月検診 »

コメント

うちもまだまだエアコンなしで頑張ってます。
あおいもダラダラ、お母ちゃんもダラダラ。
さすがに夜は寝苦しいので冷風機使ってます
けどね。

こぶたも結構お酒好きだったんですが、妊娠して
から欲しくなくなっちゃいました。
この間、久しぶりに梅酒飲んだらソッコーでまっかっか。
弱くなったなあ~。

投稿: こぶた | 2005/06/25 09:25

(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
知らなかった!
私が汗をかくのが嫌いなので、ゆーのはいつも汗をかかないくらいの涼しいお部屋の中に居ります。
しかし、生理不順・太る・むくむ・低体温・肌荒れってまるで私のよう。
クーラーの涼しいところにいたからそうなったのかしら?(-ー;)

今日からできるだけエアコンはかけないようにして過ごすようにします。

投稿: ロザ | 2005/06/25 21:34

エアコンによる冷えはよくないですからねぇ。
妊娠中も冷えを気にして、エアコンかけても28度とか29度設定にしてました。それでも冷えるので、冷えたら消したりしてましたけど。

今も、極力エアコンは控えてますが、どうしても暑い時とか寝る前とかは除湿かけてます。蒸しますからねぇ。

お酒は、私が出産した病院では、ビールコップ1杯くらいなら大丈夫って言われました(笑)。でも、こう暑いとジョッキでぷはーっていきたいですね・・・。

投稿: ばっち | 2005/06/25 22:58

>こぶたさん
お母ちゃんもだらだら、ベビちゃんもだらだら、まみれてまみれてウッハァーヽ(≧∇≦)ノ
あおいちゃん家でも、キヨたん家でも、ディープな育児模様が繰り広げられてるワケですねっ♪(>w<)

すみません…orz
暑さでちょっと頭が…

お酒…お母ちゃんもだいぶ弱ってると思われます…(遠く
でもコンビニとか行くと…
キラキラした缶が、お母ちゃんを呼んでるんだよぉぉぉ(つ▽T)
早く気兼ねなく飲みたいもんです(’’*


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

>ロザさん
「汗をかけない子」になっちゃうのは知ってたんですケドね。
汗をかけないとこんなにいろいろ大変って、今回調べてみて初めて知りました(;´Д`)ノ
汗って大事だったんですねぇ…

エアコンかけるトキは、28度くらいで外気温との差は5度くらいまでが良いみたいですよw

キヨたんの能動汗腺を増やす為、お母ちゃんの眠ってる能動汗腺を叩き起こす為、今日もだらだらだらだらウッハァーヽ(≧∇≦)ノ で、頑張ります♪


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

>ばっちさん
去年の妊娠中はお母ちゃん本人はあまり気にしてなかったんですケド、職場の周りの人が気を使って下さってw
プール遊びのトキ「妊婦は足を水につけちゃダメ!」ってコトで、お母ちゃんはプールに入れない子担当でした(笑)
便秘が治ったのはそのせいかも!(’’*

あまりに暑いのは逆にストレスになりますもんね。
上手に付き合っていきたいな、と思ってますw

ビールコップ1杯かぁ…
キヨたん夜まとめて寝てくれるし…夜の授乳が終わった後ならだいじょぶなのかなぁ?(’’
でもちょっと心配…(-ー;)

やっぱり晴れて卒乳した後で、ばっちさんとはラルクでジョッキでウッハァーヽ(≧∇≦)ノ
と行きたいもんです(笑)

投稿: トロ | 2005/06/26 08:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31061/4694354

この記事へのトラックバック一覧です: 我慢:

« 夢中になったら… | トップページ | 6~7ヶ月検診 »