« 6~7ヶ月検診 | トップページ | キヨたんの気持ち »

2005/06/27

母子手帳ってどんなの?

HI310074母子手帳って地域や年度によってデザインがいろいろ違うらしい。

←ちなみにキヨたんの母子手帳。

いわさきちひろさんの表紙で優しいイメージw
お母ちゃん、小学校の国語の教科書はいわさきちひろさんが表紙だったコトもあって、何だかとっても親しみやすかった♪(*´▽`*)

HI310075←お母ちゃんの母子手帳。

生まれた年度とかでかでかと書いてあったので、必死に消しましたとか(ばく
昭和のかほりが漂います。。。

他の人の母子手帳ってどんなのだろう?(’’
良かったら教えて下さいな~♪ヽ(*´▽`*)ノ
写真とか見せてもらえると、さらに嬉しいです(*ノノ)

|

« 6~7ヶ月検診 | トップページ | キヨたんの気持ち »

コメント

久々にかきこみ☆
ナカシマミカみたいなイラストがステキ!

うちのワルガキッズの母子手帳は
長男が黄色で次男がピンクの
かわいらしい感じのイラストだよ。
でも私としてはいわさきちひろの絵がいいな~

元モー娘。の石黒彩は母子手帳に
几帳面にもぎっしりとカラフルに書き込みをしていて
感心したけど、ああいうのはマネできないな~
書き込むどころか次男の2歳検診にも行ってないし...

トロちゃんはいろいろ書き込んでる??

投稿: aye | 2005/06/27 15:02

真似っこして母子手帳画像挙げました!
http://blog.goo.ne.jp/lovedog-gin/e/0841654d80db1e8783be99d38d0ef497
←よかったら見てくださいね。

個人的にはブルーナの絵柄が良かったです。
こぶたのは残っていない…と思います。
母子手帳には必要事項しか記入していません。
ブログが育児日記ですね。

投稿: こぶた | 2005/06/27 17:03

>aye様
書き込みありがとぉございます♪(*´▽`*)

年子ちゃんで色が違うって、やっぱり年度によって違うんですねー(’’*
もし良かったら今度日記に画像載せて下さい(*ノノ)

キヨたんの母子手帳はあんまり書き込むスペースないんですよ。
自分で測った身長体重くらいで…
なので産院でもらった「育児の記録」って本にいろいろ書き込んでますw

まぁ長男なので…子どもが2人3人と増えたら、とても書き込みなんて出来ないんじゃないかと今から思ってます!(><)


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

>こぶたさん
画像ありがとぉございます♪(>▽<)ノ
やっぱりいろいろ違うんですねぇ(’’*

ブログは将来キヨたんに見せるにはちょっと恥ずかしいかも(*ノノ)
かなりお母ちゃんの主観入ってますしね…

お母ちゃんはカレンダーに「○○が出来た」とか気付いたコトを書き込んで、1ヶ月ごとに「育児の記録」に写してますw
かなりお手軽です♪(*´▽`*)

出産を期に、母の母子手帳も見せてもらいました。
戦争後期に生まれた母の手帳には「妊婦用特別配給 芋・石鹸」とか書いてありました。
時代ですねぇ…(*Åー゜)

投稿: トロ | 2005/06/27 23:02

トロさんの母子手帳、私同じです。
同年代の香り~がします。
生まれた県が一緒なのでしょうか?
それとも、その年代はみんなデザインが
一緒だったのか。
こたちゃんのは、微妙なうさぎの絵。
今度機会があったらアップしますね。
希望は、ミッキー!

投稿: 野亜 | 2005/06/28 09:41

こぶたさんが紹介してたサイトのNo55&No58と同じ。
結構ダブってるもんなのね~。
長男と次男とではちょうど切り替え時だったのかも。
次男のときには絵本が1冊もらえて
1年前にもやってくれてたらと残念だったよ。

キャラもののイラストならピングーの表紙の母子手帳なんて
あったらかわいいだろうな~ってもうもらう機会もないだろうけど...

投稿: aye | 2005/06/28 13:11

うちのTWINSの母子手帳は、ミッキーとミニーです。
引っ越す前に住んでた市ではそうだったのですが、引っ越した今の市では違うデザインでした。
どうやら市町村ごとに違うようですね。
写真は、こんど自分のブログにでもアップしてみますね。

投稿: TKC | 2005/06/28 13:20

>野亜さん
ホントですか!∑(゜ロ゜||)<同じとか
どぉやら県どころか市まで一緒みたいです(*ノノ)
○○市△△保健所の△△のトコまで一緒だったら…すごいご近所さん!?

↑のこぶたさんが紹介してたサイトで見て知ったのですが、○○市では平成14年3月まで40年間もデザインが一緒だったみたいです(笑)
母子手帳から年齢がバレるコトはないらしいw
って言っても野亜さんには、注射の件でお母ちゃんの年齢バレてますが(;´Д`)ノ

お母ちゃん、○○市には2歳半までしか住んでなかったのですが、野亜さんとはどこかでお会いしてたかもしれないですね(’’*
何だかすごいかも~!!(>w<)b


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

>aye様
絵本がもらえるなんて良いですね~(’’*
こぶたさんトコのサイト見て、こんなに母子手帳にも差があるのか!と驚きました(^^;)
あまりにちょっと…なヤツとかありますよね?(-ー;)

ピングーの母子手帳があったら、ウチにも欲しい!(><)
母子手帳のデザインってどぉやって選んでるんでしょうねぇ…
自治体に働きかければデザイン変えてくれるんだろぉか…
キャラものはお金持ちの自治体しか取り扱ってないとか…あったりして(。。

そんなコト言わずに、ぜひ3冊目の母子手帳をゲットして下さい!w


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

>TKCさん
ミッキーとミニー…いいなぁ♪(*´▽`*)
ミッキーも何種類かあるみたいですねw
写真のアップ楽しみにしてます!(>w<)

ホントに母子手帳っていろいろあって奥が深いですねぇw
いろいろ見ているとヤミツキになりそぉです(笑)

投稿: トロ | 2005/06/28 16:10

うちはこんなカンジです。
http://shie.air-nifty.com/dairy/2005/06/post_385c.html

投稿: | 2005/06/29 08:47

>○さん
ありがとうございます~♪(*´▽`*)

いわさきちひろさん仲間ですね!(>w<)b
でも○さんトコのデザインもカワイイーw

ホントに母子手帳っていろいろですねぇ…(’’*
もらう人が選べるよぉになると良いんですケドね~。

投稿: トロ | 2005/06/29 09:06

TBしちゃいました(*ノノ)
私の母子手帳は実家に置いて来ちゃったのですが、味も素っ気もない昔のノートのようなぺらぺらしたものでした。
今の可愛い表紙の母子手帳っていいですよね。
私の希望は・・・くまのプーさんかな?('-'*)

後で読み返して色々かいてあったらゆーのも嬉しいかな?と思ってはいるのですが、どうもペンが動きません。
文字にして残すことができない自分の性格を知っていたので、後でゆーのに見せるためにブログを始めたのです(*´∇`*)
だからちゃんとバックアップ取って、たとえgooブログがいきなりなくなっても大丈夫なようにしてあります(笑)

某ブログは有料ですがブログを本にしてくれるらしくって、そこに移動しようか検討中だったりします。

投稿: ロザ | 2005/06/29 15:14

初めまして、香穂と申します。
ロザさんのブログの方によく顔を出しているのですが、名前を何度かお見かけしたので、今回訪問いたしました。
私は8ヶ月の男の子・悠利のママです。
私の市の母子手帳は割とシンプルです。
表紙にでかでかとニンマリ笑ってる赤ちゃんのイラストが描いてあります。中身もいたって普通。
けど、いろんな事を書き込んだり、写真を貼ったりしてそれなりに楽しんでいたりします。最近は旦那さんと悠利の3人で撮ったプリクラを貼って、ひとりニマニマ♪
私の母がいろいろ書き込んでくれていたのがとても嬉しかったので、私も見習って沢山書き込んでいます。母の思いが伝わるんですよね、母子手帳って。

でも、何種類かデザインがあると選ぶ楽しさもあって、いいんじゃないかなぁ~なんて思いますよね。やっぱり・・・・。

投稿: 香穂 | 2005/06/29 19:40

トロさん、2度めのコメントです。
ようやくですが、母子手帳の写真をアップしました。
2冊あるので、表と裏を一緒に撮影したら、ちょっと小さくなっちゃいました。
見難かったらごめんなさいね~。

投稿: TKC | 2005/06/29 22:47

>ロザさん
トラバありがとぉございます~♪(>w<)
ロザさんがあと3年妊娠されるのが早かったら、お母ちゃんと同じ表紙の母子手帳になってたハズです(笑)
2冊組なんて、内容も盛りだくさんなんでしょうねぇ…(’’*

女の子だったら、自分の育児記録とか残ってると嬉しいモンなんでしょうねw
お母ちゃんも母からもらったトキは嬉しかったし♪
キヨたんは男の子だから…マメに記録しても報われない気がするなぁ(^^;)
男の子は自分で出産しないしね!(><)。。。

ブログが本になるって嬉しいですね♪
ロザさんのブログがいつか本になったら読ませて頂きますーw


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

>香穂さん
いらっしゃいませ~♪ヽ(*´▽`*)ノ
遊びに来て下さってありがとぉございますw

書き込んだり写真を貼ったり…ってかなり大きな母子手帳なんでしょうか?(’’*
キヨたんの母子手帳には余計なページが一切無いカンジで、写真はおろかコメントを書き込むスペースも少ないです(。。
それもちょっと寂しいなぁ…
中表紙に唯一1ページだけある写真スペースに、プリクラでも貼って楽しむとしましょうか(´ω`)

表紙だけじゃなくて、中身もいろいろ選べると良いのになーとちょっと思ったお母ちゃんでした。
コストがかかって大変だろぉケド(笑)


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

>TKCさん
トラバありがとぉございます♪(*´▽`*)
やっぱりカワイイですねぇ。ミッキー♪
この母子手帳の隣にキヨたんの母子手帳置いてみたら、かすんで見えそうな勢いです(。。
そこは好き嫌いあるでしょうケドねー(’’*

裏もちゃんとイラストなんですねw
ウチのは「児童の権利に関する条約」とか書いてあって、ちょっとお堅いカンジです。
やっぱり母子手帳は選べるといいのになーと思いました。

投稿: トロ | 2005/06/30 09:52

こんにちは。楽しく読ませてもらいました。このブログを今後も参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

投稿: じゅり | 2014/01/30 20:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31061/4729860

この記事へのトラックバック一覧です: 母子手帳ってどんなの?:

» 母子手帳。 [*Sweet Honeymoon*]
トロさんのブログのTB企画(勝手に企画にしてるし)に参加ですっ! うちのゆーのの母子手帳はこれ。 クマさんがほのぼのしててとっても可愛い♪ 名古屋市の母子手帳なんですが、難点が一つ・・・。 はっきり言ってデカイ! 持ち歩くこっちの身にもなれYOヽ(`Д´)ノという感じです。 この写真ではあんまり大きさは分からないかと思いますが・・・ 2冊組なのです・・・。 分厚さが普通の漫画くらいの分厚さがあ... [続きを読む]

受信: 2005/06/29 15:03

» 母子手帳 [tkc_world的Blog]
今日はもう1本。 トロさんのBlog・いちにのキヨたん で話題になっていた母子手帳のデザイン。 うちのは、ディズニーのキャラクター手帳です。結構珍しいうえに、可愛いのでお気に入りです。 前に住んでいた市のデザインらしく、引っ越した今の市では違うもののようです。 みなさんのは、どんなデザインなんでしょう、気になりますね。 ... [続きを読む]

受信: 2005/06/29 22:41

» Let's行水 [こぶた注意報!]
トロさんのところで母子手帳の公開を していたので真似っこしてみました。 {/arrow_l/}絵柄で何処の地域かバレそうですが…(;´Д`A こんなサイトもあるのでお暇ならどうぞ→『安産WEB:母子手帳コレクション』 さて、関西地方は現在33℃{/face_sup/}{/ase/} 今日はお湿り程度でも雨が降るんじゃなかったのかい(≧血≦;) あまりにいいお天気で布団干しちゃったよ(; ̄▽ ̄) し�... [続きを読む]

受信: 2005/06/30 18:32

» 今日もお休みです [ガチャポンの育児日記]
昨日は結局、38.8度まで上がり解熱剤を使いました 普段の風邪と様子が違うのが心 [続きを読む]

受信: 2005/07/01 14:06

« 6~7ヶ月検診 | トップページ | キヨたんの気持ち »