« 雨男?雨女? | トップページ | 真夜中のダンディ »

2005/03/31

お疲れキヨたん

昨日はお母ちゃんの職場まで連れていかれたキヨたん。

ホントは行きたくなかったんだケドね…(=▽=;)
遠いし。

でも3月は異動の月で、もぉ会えなくなっちゃう人もいるし。
一応「育休を頂いてる身」としてはご挨拶に行かなくちゃ、みたいな。

で、片道2時間の道のりを行って来ました。
電車の中ではぐずったりするかな~と思ったケド、目の前に立ってたおばちゃんがあやしてくれたりして大人しくしてたキヨたん(’’*


最初に言ったのは保育園。
お昼寝の時間に行ったので、次々と保育士たちに囲まれるキヨたん。
「カワイイね~」
「鼻が高いね~」
などと言われたのが分かっているのかいないのか、愛想を振りまいとりました(^^;)

キヨたんの顔立ちなんて気にしたコトなかったケド…(’’
保育士たちが口をそろえて「4ヶ月にしてはしっかりした顔」と言うのは…きっとホントにそぉなんだろぉなぁ…

お昼寝の時間が終わる頃には、お母ちゃんが担任してたクラスのお兄ちゃんお姉ちゃんに囲まれるキヨたん。
4月から上のクラスに上がる3歳児たちはとても元気いっぱい。
半年ぶりの子どもたちはとてもでかくなってた。
キヨたんつぶされそぉ…(;´Д`)ノ
いや、彼らなりに可愛がってくれてるのは伝わるんだけれども。

キヨたんが「う~う~」なんて言おうものなら「もう一回言って!」とか(^^;)
「赤ちゃんたまごだよ~」なんて絵本を読んでくれようとする子。
キヨたんの手を握って離さない子。
「赤ちゃんはおやつ食べるの?」「どうしてちっちゃいの?」なんて質問攻めの子。
逃げ回ってなるべく近寄らないよぉにしてた子もいたなぁ…(’’;


その後、保育園の隣の児童館へ。
お母ちゃんのいっこ前の職場なのです(。。;)
ここでは小学生に囲まれるキヨたん。
さすがに眠くなってるのと、小学生たちの手荒な歓迎にビビって泣きだすキヨたん(つ▽T)
でも小学生たちも「抱っこしたい~w」なんてとっても可愛がってくれた。


今の子どもたちは年下の子と触れ合う機会が少ないんだろぉね。
周りに赤ちゃんがあまりいなかったり、いても触らせてもらえなかったり。
(まぁ見ず知らずの子に自分の子を触らせるのは抵抗あるのは分かるケド。)
でも赤ちゃんに対しては、子どもたちがすごく興味を持って接してくれてるのが分かった。
扱い方をちゃんと教えてあげれば、彼らの年齢なりにちゃんとかまってあげよぉとしてたし。
上手く言えないケド、赤ちゃんと接することによって小さいものや弱いものに対する優しさとかが芽生えるんじゃないかなと思った。
今の子にはそれが少なかったりするのは、接する機会が日常の中にないからなんじゃないかな?なんて。


お家に帰って来たトキは雰囲気が分かったのかニコニコしてたキヨたん。
良かったね。
やっと帰って来たよ(;´Д`)ノ

お母ちゃんがお風呂に入るのを待ってる間は相変わらずギャーギャー泣いてましたが…orz


050331_1256Bそんなで昨日一日とってもお疲れだったキヨたん…
今日は良く寝てます。
ゆっくりおやすみ~( u _ u ) クゥゥゥ。o◯

|

« 雨男?雨女? | トップページ | 真夜中のダンディ »

コメント

保育士さんなんですかぁ。
キヨたん生まれる前から、小さい子達に
囲まれていたのですね。
でも、やっぱりわが子が一番?
私も資格だけは持ってるんですが、使った事は
ありません(^^ゞ

投稿: 野亜 | 2005/04/01 17:38

保育士みたいですよ~(人ごとみたいに
まぁなんちゃって保育士ですケド(*´▽`*)(笑(うな

いろんな意味で逝っちゃってる保育士でしたから…orz
頭の色とか(ぁ

もちろん以前から子どもは好きだったんですケド、やっぱり自分の子が一番ですよ!当然!
ここまで親バカになれるとは想像出来ませんでした(*ノノ)

保育士だと「じゃぁ子どもの世話は慣れてるわね~」なんて言われちゃうトコが辛いです(;´Д`)ノ
お母ちゃん保育園には半年しかいなかったもので…orz
保育士だって子育ては始めてなんだよぉ!!
うわぁぁん!!。・゚・(ノД`)・゚・。

投稿: トロ | 2005/04/02 09:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31061/3508530

この記事へのトラックバック一覧です: お疲れキヨたん:

« 雨男?雨女? | トップページ | 真夜中のダンディ »