« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

2005年1月

2005/01/31

ちょっと怖い話

ki今でこそキヨたんは眉毛もまつ毛ものびてきたケド、生まれたての頃はほとんど眉毛もまつ毛も確認出来ないくらいだった。

まつ毛の無い頃のキヨたんのお目々には、しょっちゅうホコリだの髪の毛だのが入り込んでしまっていた。
それがけっこう大きいのが入っていたり…(;´Д`)ノ
新生児は泣いても涙が出ないので、涙が流してくれるコトも期待出来ず…。

さすがに新生児の目をガーゼなどで拭うワケにもいかないので、しばらく様子を見るコトに…。
「痛くないのかなぁ?」「ずっと取れなかったら眼科に行かなきゃいけないのかな。」とかいろいろ考えながら見ていた。

でも…
いつの間にかゴミは消えてしまうのだ。
長いホコリもちょっと太めの髪の毛もみんなどこかへ行ってしまう。
一体あのゴミたちはどこへ…?

昔「まつ毛だまり」があるとか聞いたコトはあるケド、そんな物が存在するんだろうか?
考え出すとちょっと怖いし…(つ▽T)

誰か正解知ってたら教えて下さい!ぜひ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/01/30

天使の寝顔

050130_1210B子どもの寝顔はよく天使に例えられるケド、ほんとに可愛らしいもの。
何かイライラした気分になったトキも、寝顔を見るとつい笑顔になってしまう。
いつもは赤ちゃんに良くありがちなグーのポーズで寝ているキヨたんは、今日はなぜかパーで寝ていた。
まだまだちっちゃい手。
どのくらい大きくなるんだろう?

キヨたんはこの1時間後、自分の鼻を引っかいた痛みで怒りながら目覚めるコトになった。
あーぁ、血が出てるよ。。。(^^;)

「いないいないばぁ」を喜ぶよぉになったキヨたん。
いないいない…で顔をかくして、「ばぁ!」と出したトキ、きょとんとした表情からだんだん笑顔になる。
そんな顔を見るのが嬉しくて、何十回も繰り返す。
毎回ちゃんと笑顔を返してくれるキヨたん。
親バカなのは散々自覚しながらも、でもやっぱりらぶりー♪(>w<)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/01/29

やっと追いついた(;´Д`)ノ

050129_1212B日記を付けよぉと思ってから6日…
やっと今日の日付に追いついた…orz
いっつも3日坊主なので、今回はちゃんと続けられるといいなぁ。
写真のキヨたんは、かなり赤ちゃんぽくてお気に入り♪
(*´▽`*)
050129_124202bずいぶんおデブになったと思っていたキヨたんも、こうやってちょっと離れたトコから見ると、ずいぶん小さく思える。
これから大きくなるコトはあっても、二度と小さくは戻らない。
小さいキヨたんをいっぱい楽しみたいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/28

ぐるぐる~

050129_0108Bキヨたんが良く眠っていたので、その間にお母ちゃんはお風呂に入ってしまうコトにした。
洗い終わって「よし!」とキヨたんを迎えに行こうとしたら、何やらすごい泣き声が(・w・;)
「あらあら起きちゃったのね~」と思いつつ、寝室に入ると…

キヨたんが布団に埋もれていた(=▽=;)

どうやら蹴りと頭を振った反動で、自ら回転したらしい…
そして掛け布団に埋まってみたものの、顔にかかっているのが取れなくて怒ってる(笑)

掛け布団を取るとぴたりと泣き止み、イタズラが見つかっちゃった子どもみたいな顔をしていた。
あんまりにもおかしかったので、写真に撮ってみた(ぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/27

大事件

050127_1735B(※お食事中の方は読むのを避けて下さい(ぇ)

以前はオムツを開けるたびに、ウンチをしていたキヨたん。
「2ヶ月を過ぎると、回数がまとまってきます。」というコトだったが、キヨたんの場合はその通りで、1日に1回とかそれ以上の間隔が空く様になってきた。
もちろん1回の量はとっても多くなったとか…(><)。。。

でも今日はもうすぐ2日になりそぉな勢い…
このまま便秘になっちゃうのかなぁ…
と心配した矢先の出来事だった。

キヨたんがうなり始めると同時に、何やら振動が…
「あぁ…いよいよ始まったな」と思いつつ様子を見守る…ケド。
長い…ちょっと…長くないですか?(;´Д`)ノ

ちょっと落ち着いた様子なので、抱き上げてみる。
「むにょ」
変なカンジ。
ここはオムツ…じゃないよぉな…(=▽=;)

あわてて脱がしてみると、そりゃもぉべったりと…orz
しかも脱がせてる最中にもまだ出てきたり…(汚くてすみません
(><)。。。
見事にまみれてました。

やっとの思いで片付け、洗面所で汚れた服を洗うお母ちゃん。
キヨたんはそんなお母ちゃんを尻目に、とってもご機嫌♪
ヽ(*´▽`*)ノ
良かったね…キヨたん…
きっとすっきりしたんだね。

お母ちゃんはぐったりだよ。

…写真のお洋服は頂き物なのですが、すぐに水洗いしたにも関わらず、白い服が黄色い服になってしまいましたとさ(ばく
下さった鴨さんごめんなさいm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/25

萌えっ子ポーズ

050125_1543B最近にゃんこポーズで悩殺してくるキヨたん。
本人はお腹が空いて、口元に手を持っていってるだけなんだろぉケド…
見てるとまるで「にゃんにゃん」ってカンジなのだ。

そのポーズに親父はもぉめろめろ(笑)
男の子だからまだしも、これで女の子だったら大変なんだろぉなぁ…(^^;)

で、写真を撮ってみた。
ちょっと…違うイメージになってしまった…orz

「どーもー」って言ってる漫才師みたいだよ。
お母ちゃんの撮り方が下手なのね。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/01/22

いたずらっ子

050122_1324手の動きが少しづつ細かくなってきたキヨたん。
げっぷのトキにたて抱きにすると、小さな手で服をぎゅっとつかんできたりする。
かわいい♪(*´▽`*)

でもおっぱいのトキにわき腹をぎゅっとつかんだりするのは…止めて下さい(つ▽T)
これでもキミがお腹の中にいたトキよりずいぶん凹んだんだよ…orz

そうそう、キヨたんは昨日で2ヶ月となり…
身長…メジャーで測ったので正確じゃないケド、たぶん58cmくらい。
体重…5.7㌔。
順調に成長してます☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/20

食いしん坊

050120_145501キヨたんは寝ていても周りに人がいないコトに気が付くと、すぐに泣いちゃう甘えっ子ちゃんだ。
夜、隣に寝ているとぐっすり寝てくれる。
だけど昼間キヨたんの睡眠中に何か作業しようとしても、すぐに気付かれてしまうから不思議。

そんなこんなで昼間はキヨたんの枕元で昼食を食べたりする。
いつもはキョロキョロしてるキヨたん。
でもご飯を食べてる間は、何も話しかけなくてもじーっとこっちを見ている。

…何だろう?
…何か目からビームが出てますってば(=▽=;)
そんなキラキラした目で「ちょうだい!ちょうだい!」って訴えられても、まだあげられませんから~(><)。。。
そんな可愛い声でニコニコしながら「うー、うー」って言われても無理ですから~(つ▽T)

早く一緒に食べられる様になればいいのにね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/18

ちゅー♪

050118_1441021以前はお腹が空いて泣き始めると飲み始めるまで泣き止まなかったキヨたん。
でも最近は「キヨた~ん」って声かけたり、顔をのぞきこんだりすると、お腹が空いていても嬉しそうに笑顔で「あー、うー」とおしゃべりするよぉになった。
どうやらお母ちゃん=おっぱいをくれる人、と認識し始めたらしい。
そんなキヨたんを見てると思わずほっぺにちゅー♪ヽ(´ー`*)ノ
本人が思春期になったトキに聞いたら、とっても嫌がるだろうケド(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/16

お風呂でびゅー☆

050116_2338022キヨたんは今までシャンプー台の洗面所をベビーバス代わりにしてつかってた。

だけどキヨたんは生まれてすぐから結構キック力の強い子で。
シャンプー台の中でも構わずキックするので、反対側に頭をぶつけるんじゃないかと新生児のトキはいつもヒヤヒヤしてた。

それに加えて最近の成長ぶり。
シャンプー台ではさすがに窮屈そう…
そしてついに頭をぶつけてしまう事態に…(^^;)
キヨたん…ホーロー製のシャンプー台は痛かったでしょう。。。

と、いうワケで今日はお風呂でびゅー☆
お母ちゃん一人では大変なので、仕事から帰って来た親父にキヨたんをお風呂に入れてもらう。

キョロキョロ落ち着きないキヨたん。
お風呂もめずらしいし、親父がお風呂に入れてくれるのもめずらしくて戸惑ってるんだろう…

後から写真を見て気がついたコト。
親父…首持っちゃだめじゃん(=x=;)
それじゃぁ首絞まっちゃうよ(ぁ

………後で特訓だー!!(ぇぇ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/13

ぷくぷく

050113_124501新生児用のお洋服はだいたいサイズ50~70。
70ってサイズは6ヶ月が目安で、それ以降は80とかになっていくらしいケド…

写真でキヨたんが着てる服は、たぶんサイズ70なのだと思う。
確かにすその長さはまだ余ってるんですよ…

でも…
腕とか胴体部分とかはもぉパンパンなカンジ…(;´Д`)ノ
太りすぎですがな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/01/11

二重アゴ

050111_134102キヨたんはすくすく育って、もう5.3㌔くらいある。
それとともに、ぽちゃぽちゃお肉もずいぶん増えて、アゴも見事な二重アゴになってしまった。

キヨたんを見てると何かを連想すると思ったら…鏡餅だった(ぁ
今日は鏡開きなので、キヨたんの頭に蜜柑をデコレーションしてみた。

…「似合うじゃん~!(は」

今年は鏡餅いらず♪(マテ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/10

横向き寝

050110_2053ふと思いついて、授乳用の腰枕にキヨたんを横向きに寝かせてみた。
しばらくは落ち着かなくてもがいてたキヨたんも、途中であきらめておとなしくなる。。。
まだ生まれたばっかりなのに、お母ちゃんの思いつきでいろいろやらされてしまうキヨたんは大変だ(ぁ

キヨたんはこぶしをなめてるので、何だかお手々が微妙なニオイがする。
汗とよだれの混じったよぉな…
時々手を拭いてあげてもすぐにニオイがする。
そんなニオイをかぐのがちょっと好きだったりして…(変態?

キヨたんは赤ちゃんのニオイがする。
赤ちゃん卒業する前に、一杯キヨたんのニオイをかいでおこうと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/04

こぶししゃぶり

050104_1258お腹が空いたトキ、こぶしをなめるよぉになったキヨたん。

こうやって一個一個物事を覚えていくんだな、と妙に感心。
まだ指しゃぶりまではいかないケド、指しゃぶりが出来たトキもきっと「すごい!」って思うんだろうなー。

今は「おっぱいが上手に吸えた~!」とか「げっぷが上手に出た~!」とか「こっち見てニコニコしてる~♪」とかで「キヨたんいい子だね~♪」って素直に思う。
でもいつかそんなコトが当たり前になってしまうんだろう。

キヨたんが大きくなったらこんな気持ちを忘れちゃうのかな。
そして「宿題やっちゃいなさい!」とか「お片付けしなさい!」とか言うウルサイお母ちゃんになっちゃうのかな。

なるべく今の気持ちを忘れないよぉに出来たらな、と思う今日この頃…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/02

明けましておめでとうございます☆

050102_0834キヨたんにとってはたった41日間の2004年が終り、2005年になりました☆
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

2日は、じいちゃんのお家に行ったキヨたん。
親戚が集まっていて、キヨたんは何だか変な顔。
最近は表情がだいぶ豊かになって、微笑んだりしてくれる様になったのに、今日は半目で寝たフリをしてるよぉな…
時々キーキー甲高く泣いたりして。
たくさん人がいるから疲れちゃったみたい(つ▽T)

顔に手を持っていって、引っかく様になったキヨたん。
自分の手ってなかなか認識出来ずに、引っかきながら怒っていたりする(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »